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ゲーム感想記⑰+スプラトゥーン3 サイド・オーダー

『スプラトゥーン3』のDLCとして「サイド・オーダー」が発売された。これはブキを強化しながら塔を上がっていき、ボスを倒す内容となっていて、オフラインでかつソロプレイの内容である。DLCの要素としては他にも初代のハイカラシティを通常の舞台とすることもできるが、どちらかというとそれはオマケであり、この「サイド・オーダー」がメインである。

ポイントを払いキャラの強化ができる

各階ごとにステージを三つ選ぶことができ、それを選ぶことにより強化チップを獲得することができる。各ステージは「球を所定の位置に入れる」「エリアに色を塗り守り抜く」「球体状のポータルを全て破壊する」「逃げる魚を全て倒す」のどれかがクリア条件となる。十階、二十階では計三体いるボスからランダムに選ばれたものと対戦することになり、三十階がラスボスとなる。
ゲームオーバーになると最初からやり直しになるが、獲得したポイントでキャラを強化できる。最初に塔をクリアすると収集要素を全部手に入れ完全クリアするために別のブキを持って塔に挑むことになるが、最終的に合計12回クリアすることになる。

ブキは全部で12。完全クリアには全てで塔を攻略する必要あり

プレイ感想として、最初に三十階の塔をクリアするまではかなりいい感じの難易度である。いつやられてもおかしくはなく、ラスボス含め緊張感をもってプレイできた。クリアすると収集要素を全部手に入れ完全クリアするために別のブキを持って塔に挑むことになるのだが、キャラはどんどん強化していけるのに対して、塔での敵の強さは変わらないため、同じことを延々と繰り返す作業ゲーとしての感覚がどうしても出てきてしまう。負けることはほとんどなくなり塔をひたすら単調に昇り続けるようになる。(ただスナイパーのブキを使用するとかなり苦戦するようになる。無数の敵を相手にしないといけないこのゲームで相性が悪すぎる)

とはいえそれでも私は十二回塔をクリアして、完全クリアに至った。ブキは変えつつも同じことを繰り返す作業感は付き纏ったものの、それでもなんだかんだ一気にクリアしてしまった。そこはこのDLCの、そして本シリーズの魅力から来るものだろう。短いながら楽しい時間をプレイさせてもらった。


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