day32 助動詞doの強調について
コーチが共有してくれました。
doを使うと強調になるよ。っていう話ですが、イギリスにワーホリしたときにdoが強調なのは分かったのですけれど、それの理由だったり前後にくる文法としての使い方をきちんと理解していませんでした。
doが強調として使う時の質問を他の生徒さんがしてくれていて、コーチが私にも展開してくれました。ありがたいです。
以下に書いていきます。
助動詞の「do/did」強調の使い方
I do want to finish work.
私は本気で仕事を終わらせたい
1つの文章中に同士の「do」と「want」があり、文法的に間違いかのようですが、大丈夫なんです。
doが助動詞、wantが動詞です。
do V で、「本気で〜する、すごく〜する」というような強調の意味で「do」は助動詞なので、その後にくる動詞「V」は必ず原型になります。
(音声例1)
However, he did mention that he wants to see all of the latest reports and make plans to increase income.
(音声例2)
[Aさん]Well, you're right - that's the most important point for this position.
[Bさん]Yes, he did make a pretty good impression during the interview.
・強調のdoは特別な扱い
He does want to finish work.
彼は本気で仕事を終わらせたい
・主語の人称に合わせて「do」が「does」に変化
・強調の「do」を過去形で使用する場合は、
「do」を過去時世の「did」に変化
I did want to finish work.
私は本気で仕事を終わらせたかった。
・強調の「do」は以下のように命令分でも使える
Do clean your room.
部屋を掃除しなさい!
強調の「do」は強く発音をしていますので今回の音声での例1、例2の発音を改めて聞いてみてくださいね。
今日はこんな感じでした
これとは別でweek5の課題は全てが終わり、明日は復習の1時間にしてまた、来週に備えていきます。
TOEICで点数をあげられるだろうか。
頭には完璧に入っている気がしませんが、その都度、言ってくれてるところは何だかわかりはしています。
引き続き、明日も頑張ります!