見出し画像

day12 ITパスポート向けの勉強

昨日と一昨日は学習ができてませんでした。
なかなか続けるだけでも大変ですね...。
少し空いても、めげずに本日の学習内容をアップします。

とりあえず、私はSTUDYingというWebで学習サイトを使用して勉強をしています。

1-1-12 技術要素2 マルチメディア

・マルチメディア
・マルチメディアのファイル形式
・情報の圧縮と伸張
・マルチメディア応用
まとめ

今日のまとめ

・マルチメディア
マルチメディア技術、Webワイトにおける著作権保護であるDRM、CPRM、さらに、Webでのマルチメディアに対応した技術であるHTML5、RSS、クッキーなどを押さえる。
・マルチメディアのファイル形式
音声や画像などのマルチメディアに関するファイル形式であるMP3、MIDI、JPEGなどを押さえる。
・情報の圧縮と伸張
圧縮したファイルの形式であるZIP、LZH、また圧縮のやり方である可逆圧縮、非可逆圧縮を押さえる。
・グラフィックス処理
色の表現を理解するために必要な用語として、光の3原色、色の3原色など、また画像の品質を理解するために必要な用語として画素、解像度などを押さえる。
・マルチメディア技術の応用
応用分野の技術として、コンピュータグラフィックス、拡張現実、3Dなどを押さえる。

反省しますorz

ITパスポートの受験日を遅らせて安心してるのかも知れません。
スケジュールをもっと見直して詰め詰めにしないようにしないといけないなと思いました。

というよりも、溜めない?作業を溜めないようにします。
制作だと時間が読めない面もあるから、前倒してもどんどん仕事入って来て、パンクするんですよね。効率よくやらないとこうなるなと。

失敗を生かせるようにしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?