見出し画像

day28 week5の課題が出ました

先週の終わりには、体調の崩れがありました。
管理の仕方を考えなくてはいけない。と思いました。

TOEICの点数をあげるのに大事なのは
・品詞を覚える
・文法を覚える
・語彙を覚える
なのだそうです。野球で例えられてました。
ボールとかストライクとか覚えないと野球はできないでしょ?と。

品詞が問われる問題を頑張ろう!

名詞の問題として:
The seminar we were required to attend last month had a positive ( ----- ) on employee productivity.

この答えが(B)のeffectの理由は:
a positive ( ------ ) の形。
a が来ている以上、数えられるものがくる。
簡単にいうと「名詞」が来ます。
positiveは形容詞。

他の解き方としては、
have an effect on でも解ける問題。
effectは「効果・結果・影響」の意味です。

exは外にという意味をもつ。
港の外に出す、export とかが分かりやすい代表例。
反対にinportがあります。

形容詞の問題として:
Rents in the downtown area have remained ( ----- ) over the last three years, forcing landloads to rethink their investments.

この答えが(D)のflatである理由は:
Rents in the downtown areaが主語です。
次のhave remainedがVです。
remain の後に形容詞がくる。
形容詞が2つ以上来たら、意味判断が必要だな。と思えばいいです。
この場合は形容詞が次に来たらいい。と思えば良い。

なお、
flatは[平らな]、Rentsは[お金]という意味です。
flatは金利が変わらないものとして、金融でよく使われます。

今日の気づき

続けているうちは楽しいけど、少し休みが入ると溜まることが辛い。そんな気持ちになります。でもやっぱり、学習を進めると楽しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?