見出し画像

day30 学習で私にあう良い形を探したい

スタディサプリでパーソナルコーチをつけて、メッセージをいただいたのは8/20の事です1ヶ月が経ちました。

パーソナルコーチは割と毎日、メッセージをくれます。
私が質問したらその回答をくれて、
他の生徒さんが困ってた事で私に必要そうな事であればどう助言したのかを含めてメッセージをしてくれるのです。

今日の学習

・パーフェクト講義
動名詞、確認テスト
・TEPPEN英単語
目標600点 101-150の単語
・パーフェクト講義
Part5対策

Part5対策 品詞に関わる学習(名詞)

全部をここにかけるほどは時間を取れなさそうなので、まずは名詞の方でアウトプットしながら脳内をまとめます。

The seminar we were required to attend last month had a positive ( ----- ) on employee productivity.

この問題は最初からS(主語)、V(動詞)をとってくる。
動詞は真ん中のhad 
その後に a positive (空白)がきています。

選択肢を見た時に、同じ単語の違う形が並んでいます。
(A)effecting
(B)effect
(C)effective
(D)effectively

こういうのが「品詞判別問題」です。
品詞が問われる問題は形から見ていく。

名詞なのか形容詞なのか副詞なのか、または動詞なのか。
動詞ならingなのか過去分詞なのかというのが問われる。

a は冠詞です。
positive は形容詞。

a は数えられます。 そして(空白)には名詞が入るのでeffectが入ります。
選択肢の中で名詞として使われてるのは(B)です。

「have an effect on 〜」も頻出です。
品詞問題を解く問題ですが、「have an effect on 〜」もこのタイミングで覚えておきましょう。

effect[効果・結果・影響]です。

exf って言いづらくてeffectと"xが取り除かれてる"っていう背景もあります。

という事でした。
ひゃー。頑張ります。
なんとなく、自分に必要な事がわかってきたけど、とりあえず続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?