見出し画像

あんた、話がわかるねぇ

「この人は行間を端折って話してるな。」って人がいますと。

つまり、一言一句を説明しなくても、前提知識や経験がある人は、そこら辺いちいち説明しないで話すんですよね。まあ当たり前っちゃあ当たり前ですが。僕がパッと思いつくのは落合陽一さんとかですね。いちいち全部は説明しないで、自分の考えの理由だけを説明するから、余計な説明がなくて簡潔とも言えるし、逆に人によってはわからないかもしれない。

別に分野は経済でも音楽でもアートでもなんでもありえると思うんですけど、つまり端折っても分かり合える相手は、自分にとって話がわかる人で、逆にいちいち全部説明しなきゃいけない相手は、前提知識から共有できてない可能性が高いってことになります。

思い当たることがあるでしょうか。

みなさん、Happyでsmoothな1日を!


<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円