見出し画像

①自尊

 おはようございます、といしです!

 昨日、一、二ヶ月ぶりにラーメンを食べたので、かなり感動するかと思いきや、そこまでの感動がなかったので、次こそ涙が出るほど美味いラーメンを食べようと意気込んでいます。#そんなものは今まで食べたことがない

 メンタリストDaiGoの動画で、自分の価値観 Top 10を知ろうという心理テストがあります。そのやり方については彼の動画か記事を観れば良いので以下リンクで、ここでは割愛します。

自分を知る自己省察~ニューメキシコ大学研究から

 趣旨としては、自分のことをよく知って価値判断を明確化すると、より行動基準もわかりやすくなるし早くなるし気持ちも良いよね、って話です。例えば、何か仕事のオファーがあった時とき、友達から何かに誘われたとき、自分で行動を起こすとき、色々と判断や決断が問われる場面は多くありますが、自分の大切にしている価値観に照らすと迷いにくかったり、後悔することが少なかったりするわけです。

 僕のTop10のリストはありますが、流石に価値観と言うだけあって、一個一個がまあまあ書けるネタなので、まずは一個目だけ書いてみようかと思います。#こいつはなぜ自分でハードルを上げるのか

"『自尊』= 自分に自信を持つ"
 この価値観が一番でしたね。たしかに、自分に自信を持っていると行動にもキレがある(ような気がする)し、迷いも少ないし、対人でもオドオドしていないし、明るく楽しく元気に人と接している気がするし、健康にも気を遣えているし、良いことずくめな気がする。

 ただこれは自分がこうありたいとか、こういうものに高い価値を置いているというものなので、必ずしも常に維持できているというわけではないんですね。

 自尊心が肥大化し過ぎると傲慢に繋がるのかもしれませんが、じゃあほどほどに『自尊』という価値観を満たすには、何をするのが良いのか。人によってこの行動は変わってくるかと思いますが、僕にとっては「自分がすべきことをしているか、今を生きているか」が重要になります。

 より具体的に言えば、ちゃんと生活習慣を整えて生きてるかと、やりたいことをやりたいレベルでやっているかと、独りよがりに生きてないか、ですね。いやマジで、どれも死ぬほど難しいですね。ポエム的に言うと、自分の好きな自分になれてるか、みたいなことですね。

 価値観リスト、みなさんも試しにやってみてはどうでしょうか。普通に楽しいので。今度は別の価値観についても書こうかと思います。
 それでは良い土曜日をお過ごしください。今週の、まとめ。

各記事はアメブロから飛べます。ノートでも幾つかアップしています。
☀️今週の記事たち☀️(裏テーマ)
土:「これ、読んでみなよ。」みたいな。(夏休みは漫画めちゃくちゃ読んでましたね。音楽や漫画のコンテンツ系は特にですが、売り方や広まり方について考えるのは本当に面白いです。)
日:くよくよ悩んでてもしょうがないじゃないか(自分で自分のモチベーションを高めるには、自分が褒めるしかない。少し自尊に近いネタかも。)
月:だから毎日が吉日(僕は考え込んでしまってすぐ行動に移せないタイプなので、自分へのメッセージを込めて。)
火:20億円あったら何しますか?(妄想というか思考実験というか、起こっていないことを想像して行動を考えるのも、有意義なこともある。かもしれないw)
水:体温というか温度感(『夢をかなえるゾウ 4』にモロに影響を受けて、もっとまともな文章を書こうとか思っちゃったりしちゃった回。)
木:だれかがどこかでおたんじょうび(誕生日って良いよね。)
金:今ベストかどうか(金曜日、ファイト!)

 どうも、ありがとうございました!

【音源等】
 Youtube: pitfall, nervous, naive
 i tunes: High
 Spotify: High
 【SNS】
 Spoon (ラジオ): といしラジオ
 Twitter: NNagatoishi
 facebook: 【衣食住音】長門石 直彦
 Instagram: NNagatoishi

<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円