見出し画像

忘年したくない会

 といしです。まあまあホットココアが飲みたいです。 #甘い人生

 今年は忘年会が行われるかは別の話として、忘年会シーズンですね。なにを忘れるのか。人間の脳は忘れることができるのは一つの自己防衛機能というか、なんでもかんでも覚えていた場合頭がおかしくなるかもしれないらしく。すごくトラウマになる出来事が起きた時、記憶が封印されることもあるらしいですね。思い出せなくなる。

 今年はなにを忘れたいか。今年はなにを覚えていたいか。覚えていたいとしたらそれはなぜか。どうやって覚えておくのか。そして、忘れたい出来事はどうやったら忘れられるのか。忘れたいほどの出来事が、今年あったのか。忘れてしまってはいけないのか。忘れられるのか。痛みは残るのか。

 個人的にはやっぱり、忘れたくないことを思い出す会の方が好きなので、忘年会じゃなくて思い出す会? #語呂が激しく悪い
想起会?くらいでいいんじゃないかと思ってます。 #キャッチーさのカケラも無いワード

 最終的には、飲んだらその日のことは全部忘れますね。そこだけは言えそうな。


<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円