家で整理整頓をする意味

家での整理整頓する意味ってなんだろうと考えていた。
その答えにたどり着いたので共有する。

外でできるための訓練をすることだ。

つまり、外でも整頓できるようになり、外からの見られ方を良くするためだ。
これは家事全般に言えることだが、家の中でできなくても困ることはない。
自分が整頓ができなくて物を紛失したり、足場がなくても自業自得で済む。
僕も正直自分の部屋が汚からうがもはや気にならない。笑

しかし、それを外でもしでかしてしまうと信用が落ちる。
片付け慣れていない姿が露呈したり、デスクが散らかっていると、自己管理不足と認定されかねない。

そうならないための訓練として家でも整理整頓を心がけるべきという結論にたどり着いた。
その他の料理や洗濯などを家でやるべきなのも同じ理由だと思う。
家でできないことを外でやれと言われても無理なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?