ものを覚えるのに不安な時は必ずメモを取るんだ

僕はあまりメモを取る癖がない。
これまでの人生、メモを取らなくても通用してきてしまったからだ。

だか、いよいよ取る癖をつけなきゃヤバいなと思い始めた。
なので、メモを取る重要性を書き残しておく。

アルバイトやその他の場面で、覚えがいい人と悪い人がいる。

その差は、メモを取るか取らないかの違いに尽きる。

個人的に人間の記憶力は誤差に過ぎない。

どんなに記憶に自信があっても、書いて見返す作業をする人には敵わない。

そして、できる人はそれを当たり前にやっている。

逆に、やっていない人が置いてかれてしまうのだ。

メモを取れば大抵の仕事は覚えられるし、逆も然りだ。

メモを取っていない人間の言い訳は通用しない。

例えば、何かを忘れて周りに迷惑をかけてしまったとする。

そこでどんな言い訳をしようが「じゃあメモ取ればよかったやん」と一蹴されるだろう。

マジでぐうの音も出ない。

逆に、メモを取ってものを覚えていることは、相手からすれば安心材料だ。

取ってるという事実だけで評価が変わるだろう。

だからちゃんとメモ取ろうな俺‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?