直したい思考の癖

最近、直すべきだなと思う部分がある。

それは、自分から色んな物に興味を持つこと

僕は従来、たまたま面白いものに出会えた時に、興味分野が増えていた。
しかしそれでは、運良く面白いものに見巡り会えない限り、興味が増えない。
待っているだけでは人生が豊かにならないのだ。
例えば、最近ゴルフにはまっている。
しかしそれも、友人に誘われたのがきっかけで始めた。
誘われなかったら、ゴルフに出会っていなかった。
なので、自分発信で色んなものに興味を持ち、趣味を増やしたいなと思う。
そのためには、興味のないものを払い除けないことだ。
従来では、脳が興味が無いものからの情報をシャットアウトしてしまった。
しかしそれでは、興味を持つ対象が限られてしまう。
なので、最初に興味が無くても、最低限には調べてみようと思う。
ある程度知識がつくと、興味が湧いてきたり会話の話題にできたりするからだ。
まあとりあえず大学の勉強からやらんとな‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?