素人が語るバドミントン全日本総合2023の感想

僕は、中学がバド部でかなりガチってたので、試合とかよく見ます。
特に、年末に日本一を決める全日本総合は毎年欠かさず見ていて、今日もライブで決勝を見てました。
今日見たのは、男子と女子シングルスだけなので、残りは後日見ようと思います。
なので、ここではシングルスの感想だけを綴ろうと思います。
思いのまま書くので、いつもより文章が下手っぴです。


男子シングルス決勝について

男子シングルスの決勝は、桃田賢斗選手と渡邊航貴選手の対決でした。
桃田選手は、過去の大会で世界一に輝いた方で、現在の日本バドミントン界を牽引しています。
渡邊選手も、世界ですごく活躍されている選手で、僕も試合をよく見させていただいています。
二人が入場して最初に思ったのが、髪型カッコよ!😳って感想でした笑
二人ともバチバチに決めててカッコよかったです。
アスリートにはファンがつくわけなんで、ビジュアルは確かに大事だよなって思います。
あと、桃田選手の王者の貫禄がヤバかったです!
画面越しでも自身と余裕を感じました。
僕の友達に似た雰囲気を纏ってる奴がいるのですが、そいつの無駄な部分を全部削ぎ落とした感じです笑
渡邊選手も現在24歳ですごく若く、ギラギラしたオーラが伝わってきました。
めっちゃカッコイイ。
試合結果は、桃田選手がストレートで勝利しました。
感想としては、終始、桃田選手の方が落ち着いていたかなという印象です。
渡邊選手が攻めのプレーで連続得点を決めてる展開もありましたが、ミスの少なさで桃田選手に軍配が上がってた感じでした。
個人的に桃田選手はフットワークが安定していて、ディフェンス力がすごく高いと思います。
一方、渡邊選手は、猪突猛進の攻めで相手のディフェンスを突破するプレーが持ち味な印象です。
実際、渡邊選手の攻めがハマって連続得点してる場面は何度かあり、これはワンちゃん?って僕も思いました。
しかし、ミスの多さが仇となり、点を持ってかれたのが痛かったですね。
試合中に表示されてたのですが、渡邊選手が自身のショットで得点したのが16点なのに対し、桃田選手は7点とかだった気がします。
つまり、攻めでは得点できてるのに、ミスで相手に14点も与えてしまってなんとも勿体無い感じです。
もうちょっと安定したラリーができれば、全然勝機があったと思います。
ただ、僕みたいなズブの素人では分からないプレッシャーや難しさが選手にはあると思うので、難しいんだなぁという感じです。
あとやっぱ、桃田選手めちゃめちゃ上手いなって思いました‥笑
桃田選手の得点は、コート奥で相手を左右に揺さぶることでミスを誘発したものが多かったです。
打つ直前まで、ロブかヘアピンか全く分からないので、反応が遅れてしまいます。
総括するととにかくカッコよかったです💪

女子シングルス決勝について

女子シングルスの決勝は、奥原希望選手と杉山薫選手でした。
奥原選手も、確か過去に世界一に輝かれた選手で、僕も試合をよく見てます。
杉山選手は、今日初めて見たのですが、どうやら二十歳らしく、若!😳ってなりました笑
10代の頃は、20代は20代でみんな同じもんやろって思ってましたが、22歳の僕からしても20歳は若いです笑
そんな感じで、チャンピオンvs若手のマッチアップでしたが、終始ハラハラして見てました。。
1ゲーム目は、奥原選手が先取しました。
どちらの選手も連続得点を決め、流れを引き寄せてる展開もありましたが、総合力でやや奥原選手が上回ってた印象です。
決勝慣れしてるっていうのもあると思います。
2ゲーム目ですが、奥原選手が怪我が完治しておらず、苦しそうでした。
懸命に試合を続行されてましたが、2ゲーム目は杉山選手に取られてしまいます。
3ゲーム目は、奥原選手が続行不可能と判断して試合は打ち切りとなり、杉山選手が優勝しました。
コンディション不足で実力が出せずに、最後まで戦えなかったのは非常に悔やまれると思います。
ですが、無理はして欲しくないので、また完治して戻ってきて欲しいです。
アスリートの方々は、色んなものを背負って努力されていて尊敬しかないです。

その他に思ったこと

試合の合間の解説で、潮田玲子さんが出演されてました。
彼女は元選手なのですが、解説という形でのテレビの露出が非常に多い印象です。
いつもよく見るなぁと普段から思います笑
でも確かに、潮田さんは他の選手の方に比べて、トーク力が優れてたり、見た目に華があるなと、個人的に感じます。
なので、同じアスリートの中でも、一際カリスマ性があるから起用され続けてるんだと思います。
もしかしたら潮田さんがバドの選手としての総合力で一番優れてるのかなと、ふと思いました🤔

素人の一人語りでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?