見出し画像

ジェフ・ベゾスのブルーオリジン、ロケットエンジンの試験中に爆発

ブルーオリジンのロケットエンジンが先月の試験中に爆発したことがCNBCの取材で明らかになりました。これは、同社の顧客や自社のロケットにとって破壊的な打撃であり、その影響はまだ見えていません。

ジェフ・ベゾスの宇宙会社のウェストテキサス施設で6月30日に行われた発射試験中に、BE-4エンジンが試験開始から約10秒後に爆発したと、事情を知る複数の人々が述べています。これらの人々は、エンジンを破壊し、試験スタンドのインフラを大きく損傷した劇的な爆発のビデオを見たと述べています。

爆発したエンジンは、7月に試験を終える予定で、その後、ブルーオリジンの顧客であるユナイテッド・ローンチ・アライアンス(ULA)に出荷され、ULAの2回目のバルカンロケットの打ち上げに使用される予定でした。

ブルーオリジンのスポークスパーソンは、火曜日にCNBCへの声明で、同社が「バルカンのフライトエンジン3の試験中に問題に遭遇した」と確認しました。「人員にけがはなく、現在、原因を評価しています」とブルーオリジンは述べ、さらに「すでに直接的な原因がわかっており、対策を進めています」と付け加えました。

同社は、「顧客のULAにすぐに事故を知らせた」と述べ、ウェストテキサスでのエンジンの「継続的な試験」が可能であるとも述べました。同社は以前に2つの試験スタンドを建設しています。

「今年中にエンジンの納品を達成し、顧客の打ち上げニーズに先んじることができるでしょう」とブルーオリジンは付け加えました。

このBE-4の試験失敗は、ブルーオリジンが問題の原因を調査する間、すでに遅れている初のバルカンロケットの打ち上げをさらに遅らせる可能性があります。各バルカンロケットは、打ち上げにBE-4エンジンのペアを使用します。ULAは、最初のセットの配送を何年も待ち望んでいました。

ブルーオリジンはまた、自社の再利用可能な新型ロケット、ニューグレンの開発にもエンジンが必要です。バルカンが2つのBE-4エンジンを使用するのに対し、各ニューグレンロケットは7つのBE-4エンジンを必要とします。これは、ブルーオリジンが両方のロケットをサポートするために、年間で数十個を生産する必要があることを意味します。

ブルーオリジンのBE-4エンジンは、2017年には準備が整うはずだったが、開発上の問題が多数発生し、最初の飛行準備が整ったエンジンが最近になってようやく完成した。同様に、ニューグレンは元々2020年に初飛行を予定していたが、遅延がそのタイムラインを変更し、ブルーオリジンのリーダーシップは最近の公の場で、ニューグレンの新たなデビュー打ち上げ目標についてコメントを控えている。

原文
https://www.cnbc.com/2023/07/11/jeff-bezos-blue-origin-be-4-rocket-engine-explodes-during-testing.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?