11/13/2023【日記】

ひさしく日記を更新していなかった。
だから今日書くことはすべて、今日のことではない。過ぎ去ったものの中でも特に覚えているものをいくつか書く。

僕は経済学部で、それでいて古生物学(化石とか恐竜とかアンモナイトとかのあれ)が好きなので、両者の接点となるような分野はないか考えていた。見つからないのでchatGPTに尋ねた。そうしたら、資源経済学はどうかと答えてくれた。なるほど、化石燃料をはじめ、天然ガスやレアアースなどの資源の多くは地下に埋まっている。そんな分野もありかなと思った。厳密には関係なさそうだけど。

昨日、高校の友達と古着を見て、ついでに映画を見に行った。彼は、わざわざ下北に来た割には、さっさと服を決めて買っていた。服に関しては選ぶまでが楽しい、と思える僕は割と幸せな傾向にあるのかもしれない。でも彼のしたいこともわかる。お洒落に無頓着な彼や僕のような人間は(彼も僕もお洒落に無頓着だ)、腹を決めて買わないと、いつまでたっても服なんぞ買わないままなのだ。
そのあと楽器店に入った。僕はベースを弾いていたのに、全然機材のことが分からなかった。あれだけたくさんの小難しい機器を見せられても、飛び込んで試してみようという気が起きない。怠惰なのだ。
映画はフランス映画にしてはとてもよくできたコメディでひたすら面白かった。僕にとっては考察の余地がありそうな映画だったのだが、彼はあまりそうは思わなかったようだ。
トーヨコは何も面白いものではなかった。アングラって面白いよな、みたいな逆張り精神はやめようと思った。

今日は母の誕生日だ。CDを買ったが、渡すタイミングがない。いったいいつ渡せるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?