11/21/2023【日記】

学校で実際の経営者の人たちの話を聞く講義を受けた。今までも何人もの人たちのお話を聞いてきたが、誰も彼も、バイタリティと人生に対する活力にあふれていて、自分とは全く違う脳のつくりをしているとしか思えない。もちろん実際に取り組んだり働いたり考えたりする過程でそうした自信や能力を身に着けていくのだろうとは思うけれど、彼ら彼女らはそれにもまして、「元気」だ。好きなことを追いかけるのだって体力がいるのに。

今日話してくれた人は、一度企業に挫折して三か月ニート生活を送っていたそうだ。じゃあ三か月何をしていたのかというと、ずっとNETFLIXを見ていたらしい。これってすごいことだ。作品を見て飲み込むということにも恐ろしいほどの体力がいるはずだからだ。それとも僕が怠惰なだけなのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?