今から出来ること

僕の周りには学生の子が多いと思うからその子や来年就職する人たちに言うなぁ。

ここ数年は就職市場は厳しくなると思う。
売り手市場やねんけどコロナショックで倒産が相次いだりリストラが進んでいく。そしてアフターコロナで色々とリモート化や色んなテクノロジーが進んでいくと思う、

だからこそ、俺も含めて今身につけておくべきことがある。
それは、自分で価値を生み出す能力を身につけていくこと。

学校ではね、お金について誰も教えてくれないんよ。それは何故か、国にとって都合の良い平均点の奴隷を作る工場の役目を果たしているのが学校であり、教える先生もお金の稼ぎ方を知らないから。

だから自分で勉強して社会に投げ飛ばされても自分の足で生きていけるようにならないといけないんよ。

例えば、ピアノが得意な子がいる。その子は初心者向けの講座をYouTubeでアップしたり、ココナラとかでピアノのレッスンを募集して教えたりとか。zoomとかでピアノの弾き語りを聴ける権利を販売したりとか。


これは一例だけと、人それぞれみんな絶対自分の得意なことや長所、自分だけしか知らないマニアックなことがあるんよ。
だからそれを使って価値を提供してお金を貰う経験をしてみることから始めたら良いよ。


これみんな向けに書いたけど俺も何か出来ることあるなぁって書きながら思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?