#09 自分を含めた学生の人たちにメッセージ

今は春休みで高校生も休校状態でテスト終わりからの解放感もあって最高だよな?

自分も含め高校生大学生に話すね。

適当に学生生活をおくって

お金のことから逃げるのは危ない。

今のうちから自分で稼ぐ能力をつけないと。

だって就職っていうのは

自分ではコントロールできないことだらけ

たとえばコロナウイルスの影響で日本の景気が悪くなってホテルとか飲食店がどんどん潰れてる。
3月に多くの中小企業が相次いで倒産していく可能性は高い。

ただ、いくら働いたってそれを就職してる自分が変えることはできないからね。

日本トップのトヨタが終身雇用無理って言ってる以上

就職=安心なんてゆう式は成り立たないわけで

いつ社会の渦の中に掘り出されても

飯を食えるだけのスキルは身につけないとね。

大切なのは時給がいくらとか月にいくら稼ぐとかそんなことより

今その環境でどれだけ自分自身が成長できるかどうかなわけです。

目に見えるものでしかお金の価値を感じられない人は

まだまだ成長できてない。


僕はこの1年で明らかに人として成長したなぁと最近つくづく思う。

みんなはどう?
もし1年前と何も変わっていないのなら危機感を持った方がいい。

高校生で卒業後に就職する子はあと1年とかあと1ヶ月の子もいるでしょう。

だからこそ
お金の知識や財力を今のうちからつけていくだけでなく、自分で価値を生み出すスキルやマインドを身につけていかないといけない。

学校や大人は誰も教えてくれないから僕らの世代は自分で自分の大事な人だけは助けることが出来るようにしていこうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?