見出し画像

血管迷走神経反射におれはなる


私は注射が苦手である。
血が怖い訳でもなく痛みに弱い訳でもない。何ならピアスの拡張を楽しんだタイプだしタトゥーもいれた。指をぱっくり切った時も処置中は震えたけど縫われた指はよく観察していた。

問題は痛みではなく、自分の意思とは別に襲ってくる迷走神経反射だ。突然ぎゅんっと来る胃?の痛みと吐き気、血の気が一気に引いていくのが分かる。じわじわと気持ちが悪くなる場合もあり、頭から徐々に、撫でられるように吐き気が通る感じ。
そのまま立っていたら吐く!!座らなければ!!と理性が命令する。普通に座った所で変わらず胃の辺りが痛くて吐きそう…これは無理…orz
それが迷走神経反射…。


こんなときになる

すぐ横になれたら良いけど道とか出先の床では寝転びたくない…。のでトイレに駆け込んで今から吐きますみたいなポーズが楽になる。トイレがなければ低い姿勢に。冷や汗と共に数分耐えれば治る。
ものすごく気持ち悪くて吐きそうではあるが実際出た事は一度もない。
…すぐしゃがむからかな。我慢して立ってたら吐くのかな…。

困るのが歯医者でなってしまうとき。
血液検査の時は事前に具合が悪くなる事を伝えてベットでやってもらうけど、歯医者は元々寝てるのに無理。なぜ?
仰向けなのが良くないんだと思う…仰向けは無防備な気持ちになるし、胃が圧迫される感じがだめな気がする。けど仰向けじゃないと歯医者は処置できないよね。
横向きかうつ伏せだったらいける気がするんだけどなあ…。
結果仰向けで寝ていられなくなり、中断させてしまい申し訳なくて涙が出る。
そう仰向けが原因だと思う。血液検査も仰向けで寝ると胃の辺りがモヤモヤしだすので、前回の健康診断時はお願いして横向きで処置してもらった。言ってみるもんだ。

血を見ると気分が悪くなっちゃうのね、痛みに弱いのね…と思われるのがまじで心外!!
違うの!本当に急にくるの!!
副交感神経が何とかで…血圧が下がって気持ち悪くなるんです…。って説明してもいまいち通じないのがこれ。一生懸命言い訳してる人になってしまう。
だからとてもやだなーと思うのがこれ。

#血管迷走神経反射


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?