見出し画像

■8品目 : 最高のパティシエールが作る心と身体にやさしいデザート

ボンジュール!

新宿NO.1
チーズバーガーとチーズフォンデュのお店
安藤ファームオーナーシェフの安藤です。

さて
安藤ファームの最後を締めくくる
Xmasケーキは
僕がこれまで食べた中で
1番美味しいデザートを作る
パティシエールにお願いしました。

チーズと野菜、安藤ファームが世界を良くする:
https://note.com/andofarm/n/nea4eadc5a0f4?from=notice

アンディの恩返し:
https://note.com/andofarm/n/nff74f4d677fc?from=notice

1品目:いのちのスープ :
https://note.com/andofarm/n/nb03993d753be?from=notice

2品目 : 贅沢な盛合せ
https://note.com/andofarm/n/n77b336c8d294

3品目:海の和牛?
https://note.com/andofarm/n/ned818be14271

4品目:完成に14年かけたメインディッシュ
https://note.com/andofarm/n/n7469fd5095b4

5品目 : 最幸のお肉料理
https://note.com/andofarm/n/nefcf14161e25

6品目 : 最高の贅沢!
https://note.com/andofarm/n/na7118e64beb5

7品目 : 〆
https://note.com/andofarm/n/n3c4ec59bb0e1

安藤ファームのデザートは、
昔も今もパティシエールの
元嫁さんに作ってもらっています。

※パティシエールとは
フランス語で
パティシエが「男性名詞」
パティシエールが「女性名詞」
ということになります。

もうそれしか
考えられないし、
それ以上のデザートに
未だ出会ったことがないからです。

元々は一緒に始めたお店です。

『パティシエのいるBAR amusette』
は、2005年5月1日に
オープンしました。

その頃はパティシエールという名前も
まだ知られていなかったので
パティシエのいる....にしました。

大きく括ると男性女性関係なく
菓子職人はパティシエになります。

パティシエのいるBARなんて
当時、珍しかったので次第に
その名前は広がっていきました。

お店に来るお客様はおろか
歌舞伎町にあるキャバクラや
ホストクラブにも広がり、
バースデーケーキや周年の
お祝いケーキを受けるようにまで
なりました。

ある時はホストクラブの代表の
バースデーケーキだけで〇十万円!

味は砂糖を出来るだけ抑えて
軽い仕上がりに。

お店でも生クリームが
軽くて美味しいと評判でした。

見た目もこだわりも立派なものでした。

仕上げるのに徹夜になってしまうことも。

誰が見ても一流のパティシエでした。

前回の記事でお伝えしましたが
2011年3月の東日本大震災で
大きくお店は傾きました。

お店は、歌舞伎町一番街通りの
メインストリートにありましたが
経営不振で今の新宿区役所の
裏通りに移転。

それでも夫婦2人で頑張って
切り盛りしてきました。

順調に売上げも伸びてきたところで
2020年から始まった
新型コロナウイルス。

毎日、毎日が閑古鳥。

夫婦喧嘩も絶えなかった。

ここでの離婚。

もう絶望的でした。

死んでしまいたいって
思ったことは何度もあります。

でもそういう時って
いろんな人の顔が
浮かんでくるんですよね。

「美味しかった!また来るね!」

と言ってくれるお客様。

励ましてくれる親友やスタッフ、常連様。

今まで育ててくれた芯が強くて
いつも明るいおばあちゃんやお母さん。

みんなを悲しませたくなくて
ここまで踏ん張ってこれました。

だから"感謝と恩返し"なんです。

みんなに

「ありがとう」

と伝えたいです。

元嫁さんとは離れ離れには
なってしまいましたが。

故郷で菓子屋さんをしています。

今もそこから
デザートを送ってもらっています。

今は大の親友です。

彼女も経営者なので苦しい時を
一緒に乗り越えてきた戦友です。

味もセンスもパーフェクト。

なので、
Xmasケーキもパティシエールの
彼女以外のケーキは
有り得ないと思っています。

そういうわけで
クリスマスディナー8品目は、

『Xmas キャラメルチーズケーキ』

です。

甘さを抑えた心と身体に
優しいケーキです。

一口食べるとそれは
シルクのような滑らかさ。

口どけのよいクリーミーな甘さと
ほのかな酸味、キャラメルの
香ばしさが口の中で広がります。

珈琲か紅茶と一緒に
お召し上がりください。

心地よい幸福感を感じながら
"クリスマスディナー"は
ラストになります。

きっと今年のクリスマスは
最高の思い出となるでしょう。

お楽しみに!

安藤征孝

追伸1:

CHECK!
野菜ソムリエあんでぃの今日のおすすめ野菜

神奈川農家さんのお野菜がたくさん入荷しています(*^^*)✨

追伸2:

本日の席情報
本日は2名席が1つ空いております

ご予約はお電話ください😊
03-5272-6570

追伸3:

12月はディナーの準備が多忙になるためランチをお休みさせて頂きます。

12/18と12/25は営業します。

26日が代休となります。

年内は30日まで

年明けは3日からスタートします。

よろしくお願いいたします🙇‍♂️

____________________
📍安藤ファーム
【Open】ランチは12月はお休み、ディナー17:00〜25:00
(定休日:毎週月曜日)
【access】新宿区役所より徒歩1分
【tel】03-5272-6570
____________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?