2024年3月24日 ミラクルな天気と初めての完売
昨日買ったレジャー用ざぶとんは、5時間ほど座っていても全然ヘタりませんでした!ヤッタネ!
吉祥寺のパルコ屋上にて、ZINEフェスというイベントに、売る側として参加してきた。
今回の新作は、昨日まで製作していたヒゲペンギンの消しゴムはんこ本である。
粘土製のヒゲペンギンズのおかげもあってか、こちらに目を止めてくれる方が多く、結果的に持って行ったサンプル以外の7冊が完売した。作った本の在庫が全部売れるのは初めての経験だったので嬉しい。5月の文フリにも持っていこうかな。
おとなりの方や、以前お会いして好きになった方、今日初めて拝見してビビビとなった方の本やグッズを購入できた。今回は日記が多めだ。自分はもっと、自由に思うがままに日記本やZINEを作ってもいいんじゃないか?と思い始める。
限りなく曇天に近いけれどもときどき薄明るくなるね、くらいの天候から、時間をかけて少しずつ下り坂になり、最後の1,2時間はなかなかにヒエヒエだった。「雨が降ってないだけだね」という声も聞こえた。それでも、結局降らなくてよかったなあ、と思いながら閉店準備を始めようとした矢先、スマホの画面に水滴が2粒付いていた。16時59分のことである。イベントの終わりは17時。なんと、閉幕とほぼ同時に雨が降り出したのであった。
慌てて荷物を袋に詰め込み、撤退した。こんなことってあるんだ。持ち堪えてくれてありがとう雨雲!
初めての、文学フリマ以外での販売イベントだったが、とても楽しめた。準備もかなりラフな感じで挑んでしまった(ポップなどは今日会場で書いた)が、それはそれでいいなとも感じた。自分のブースに訪れてくれた人の数は、文学フリマとあまり変わらなかったように思う。
ただ、正直、小説>日記>消しゴムはんこの順に売れてほしいのだが、実際は全く逆で、どうにか売り方を工夫する必要があるなあと考えている。
今回おとなりだった方が話しかけてくださり、そこから作品のコンセプトなどについていろいろお喋りさせてもらった。楽しかった。なんだか、私は近くになる人に恵まれているような気がする。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?