見出し画像

TCGの今までとこれから

 こんにちは、杏どーなつです。人生の3分の1は趣味に生きてきた。

 前回の記事では終盤かなり雑に「TCGを始めてみよう!」と投げかけました。新規の方はさぞ「そう言われても…」などと思うでしょう。私ならそう思います。
 さて、自己紹介になりますが現在私がメインでプレイしているTCGは、デュエルマスターズ(以下デュエマ)とポケモンカード(以下ポケカ)です。これら2つはカードショップだけでなく、量販店などでもよく目にすると思います。
 そして、ここにカードゲームを始めてみたいと思ってる人が1人います。意気揚々とTCGコーナーに向かいました。さっそく手にしてみています。ポケカはダメカンなどカード以外のサプライを用意しなければならないのですが、デュエマはデッキ1つさえあればいつでも対戦することが出来ます。さらには構築済みデッキには簡易的なルールブックまで付属しています。お手軽ですね!量販店に置いてある構築済みデッキを購入しました。さあこれで貴方もデュエマプレイヤーだ!思う存分対戦ができますね!

画像1

 …とはならないのが現状です。仲のいい友人や恋人、またはパートナーがプレイしているor一緒に始めるなら参入はスムーズかと思います。しかし、興味を持ち買ってみたものの、周囲に誰もプレイする人がいないとなると、新規参入はかなりハードルが上がってしまいます。

・何をすればいいの?
・ルールいまいちわからない。
・どこに行けば対戦できる?
・カードショップに入ったけど、なんだかみんな怖そう…。
・それぞれのグループに分かれて対戦してて話しかけづらい…。

 そして、1回もプレイすることなく辞めてしまう。こうなることは火を見るより明らかです。これが、カードゲームに新規参入がしにくい印象を持たれている原因だと思います。しかも対人となると、ますますそのハードルは高くなってしまいます。「ルールミスして相手を怒らせてしまったらどうしよう…!」なんて考えると、とてもじゃないけどカードを楽しめる状況じゃないですよね。そうしてプレッシャーに耐えられなくなった人はカードゲームを手放してしまう。これは勿体ないですよね、本来の楽しさに気付く前に辞めてしまうのは。

 しかし、これはあくまで今までのTCGでのこと。時代が進むにつれ、TCGもその形態を変化させています。今回はカード買ったばかりの新規ユーザーに焦点を絞って解説します。

 以下は「カードとりあえず買ったけどどうすればいいの?」というお話です。

①店舗の大会に出場する

 正直これが一番手っ取り早いと思います。大会にさえ行けば、同じカードゲームをプレイしている人とたくさん出会えます。なかには、貴方と同じ初心者もいるかもしれません。「初心者です!」と一言いえば相手もいろいろと教えてくれるでしょう。
 中級者や上級者は、初心者に対してはほぼ優しく接してくれます。それは皆「楽しくカードゲームがしたい」という思いでプレイしているからなんです。この大会出場から新しいコミュニティを構築していけば、店舗に行ったときに声を掛けられるかもしれませんね。

画像6

②勇気を出して声をかける

 難しいとは言いましたが、方法の1つではあります。同じカードゲームをプレイしている人に勇気を出して声をかけてみましょう。
 実際、声をかけて嫌な顔をする人ってそうそういないと思います。私もショップで友人とプレイしている時に、知らない人に声を掛けられて一緒にプレイする機会がありましたが、いつもとは違う相手、デッキ相手で新鮮で楽しかった思い出があります。逆にいかついおっさん3人の輪によく声をかけたもんだと感心しましたね。
 こうして既存のコミュニティに参加してしまえば、その輪の人と顔見知りになり、以降は対戦相手に困ることはなくなってくるでしょう。

画像5

③リモート対戦をする

 ここ最近よく聞くようになったリモート対戦。流行る発端は新型コロナウイルス感染症による大会中止や、店舗での対戦スペースの閉鎖等の自粛ですね。「店舗に行けないけどカードがしたい。」これがリモート対戦の流行を一気に加速させました。
 通話するアプリは「LINE」や「Discord」などが用いられます。おすすめはDiscordです。無料ですし音質もよく、手軽で多機能なのが利点として挙げられます。その他のリモート対戦の詳しい方法については、また後日改めて記事書きます。
 

 ただ、敷居が高い印象もあるのではないでしょうか。PCやWEBカメラ、スタンド…いろいろ揃えないといけないのでは、とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
 結論から言えば「スマホ1つあれば十分」です。これを使えば。

画像2

↑「REMOTZ 〜カードゲームのリモート対戦をスマホ1台で!

 タブレットを使い方はこちらも。

画像3

↑「REMOTZ タブレット用オプション

 前回の記事でも紹介したこのREMOTZ。これほんとおすすめです。これらを使うことで、いろいろ揃えないと出来なかったリモート対戦がお手軽にできるようになりました。スタンドもさることながら、個人的に一番驚いたのはこの「魔法のクリップ」。

画像4

↑「REMOTZの魔法のクリップ

 これをスマホやタブレットのカメラに取り付けるだけで、WEBカメラとモニターの両方の機能を持たせることが出来ます。今は情報社会。誰もが持っているスマホ1つでお手軽に対戦できる時代になりました。ただ相手が見つからない…とお思いの貴方。Twitterなどでも募集していますし、TOYGERで対戦のマッチングサービスを鋭意開発中とのこと。そのため全く見つからないということは無くなってくると思われます。
 中には周りがカードゲームを辞めていってしまい、対戦相手がいなくなった為自分もカードゲームを辞めてしまった方も多いのではないでしょうか。
 でも、カードゲームってやればやるほど奥が深くて面白いんです。このタイミングであのカードを使うべきだった、とかが分かってくるともうこちら側の住人です。ようこそTCGの沼へ。だからこそ、もっといろんな人にカードに触ってもらって面白さをわかってほしい。こういった思いをもったからこそ、これからはTOYGERのプロとしていろいろな活動に携わっていければと思っています。

 これからはTCGもどんどんリモート化が進んでくると思います。その波に貴方が取り残されてしまわないよう、この記事が少しでもお役に立ちましたら幸いです。

 すべてのTCGプレイヤーが、また新たなTCGプレイヤーがみんな楽しめるよう、TCGが発展しますように。

 それでは、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?