見出し画像

Personal Best

「走歴を重ねた中高年市民ランナーが高いレベルのPB更新(つまり個人的な生涯ベスト)を目指す”期限”のようなものは、47~48歳くらいが一つの目安のようにも見えます。」


村上:山中さんは50代後半ですよね。いつも不思議に思うんですけど、走るたびにベストタイムが出る山中さんは、ちょっと奇跡的ですよね。

山中:いろいろ雑誌を見ていると、60代で初めて「サブスリー」(*3時間を切るタイム)を出したランナーもいるんです。それを知って、僕も62歳をピークにしようと思いました。62歳まであと4年あるんですが、4年間というのは案外短い。1年が非常に貴重なんです。今年はとんでもない1年で、走る目標がなくなってしまいましたが、目標なしで練習するのはかなりつらいものです。

村上:僕は30歳過ぎに走り始めて、ピークが43歳ぐらいでした。

山中:3時間30分を切っておられましたよね。

村上:そうなんです。走り始めて10年くらいでピークが来るのかもしれません。山中先生が本格的に走り始めたのは何歳ですか?

山中:マラソンを再開したのが49歳だったので、あと1年あります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?