マガジンのカバー画像

ザ 雑感

13
運営しているクリエイター

記事一覧

兼六園

#11月 #母古稀祝い #兼六園

富士山

10年前の今日の、川村先生の別荘の片付けを手伝った際の写真です。

田中卓志

文章もとてもいいですね。 凄いなぁ。

多様な感情を概念化

「背中に冷んやりするものを」-論語-

「子曰く、後生畏るべし。焉んぞ来者の今に如かざるを知らんや」 「四十五十にして聞こゆるなくんば、これまた畏るるに足らざるのみ」

麻雀

 中学生の頃から大学卒業する頃くらいまでガッツリやっていました。  最近noteで麻雀関係の記事を読んで、とても懐かしい気持ちになっています。

法律学小辞典 /ただし『違約罰』については・・・

高橋和之 他編 『法律学小辞典(第5版)』(有斐閣、2016) はしがきがいいですね。 はしがき「も」ですね。 「最近ではインターネット上で法律用語も検索可能となってきているが、本辞典の最大の強みの一つは、説明内容の正確さにあると確信しており、理解の正確さを確認するためにも大いに活用していただきたいと思っている。」 ただし。  「違約罰」の項目での、「給付されるものが金銭であるときは、特に違約金といい、」との、違約金を違約罰のうちの給付対象が金銭であるものについての呼称、

チョコモナカジャンボと、ピノ。

どんだけチョコモナカジャンボが好きなんだ💦 ちなみに、自分はピノ派です。 https://twitter.com/MatthewMohanCNA/status/1423957548923641864

nagabotさん

 最近は、nagabotさんのnoteを欠かさずにチェックしています。  とても学びがあって。文章が美しく、熱く。励まされます。

雑感-丸善-

文具専門店、だったんですね・・・ 都商研ニュース(公式) @toshoken_news 丸善池袋店、2021年7月31日閉店-電車がある「都内最大級の文具専門店」、僅か4年の歴史に幕 https://toshoken.com/news/22396 https://twitter.com/toshoken_news/status/1406067032240447489 https://toshoken.com/news/22396