見出し画像

アフィリエイトの中の人と打ち合わせしました

先日、ASP(アフィリエイトの代理店)のa8.netさんにお邪魔してきました。

ある程度収益があるメディアを作ると担当さんがつくのですが、a8.netさんのオフィス入り口で担当さんに記念撮影してもらいました。

エーハチくんかわちいね…

a8.netのイメージキャラクター・エーハチくんのをヲタクをしているので、数年前のa8フェス(大阪)ではほぼ同じ構図で撮影しています。

2019年頃(当時より距離が縮まりました)

当時より8kg痩せました。
どっちの僕が好きですか?()

さて、昨年夏頃から数年ぶりにアフィリエイトを再開しています。

本業の片手間なので土日くらいしか作業できないのですが、2023年6月は過去最高記録が出ました。

月間181件の発生

主な手法はSEOですが、簡単に言うと1か月で約180件の問い合わせを作っています
※インプレッション数はすでに売却済のPV大き目なサイトに残っているタグの残りカスのようなものがあるのであまりアテにしないでください。

具体的なテクニック論を書いて有料noteを販売しようかなと思ったのですが、書いたところでな…という気持ちになったのでいったん止めます。
(需要が多そうだったら作る&手間賃程度で販売するのでコメントください笑)

アフィリエイトって世間的なイメージがあまりよくないかもしれないですけれど、今日はASPの中の人との話を少し書きます。
※特にノウハウ的なものはなくて、「単純に担当さんと仲良くなったのでアフィリエイト頑張ります」というオチです。

孤独のアフィリエイト

冒頭、a8.netの担当者さんがいる旨、お伝えしました。

発生報酬額という視点で見ると、自分のa8.net内での立ち位置は上位10%以内のゾーンにいます。
これは「すごい儲かってる」というより「アカウントを作ったけど諦めた人が多い」という意味に近いかなと思います。

アフィリエイト市場調査2021では、月1万円以上のアフィリエイト収入があるアフィリエイトサイト運営者は全体の13.1%と、前年度の調査に続き10%を超えました。また月3万円以上と回答された方も全体の8.7%となり、こちらは過去最高の数値となりました。

出典:日本アフィリエイト協議会

そもそも月1万円も稼げていない人が8割を超えているので、特別すごいわけではないということを記しておきます。

担当者さんがついてから、(少なくとも自分の場合)こんないいことがありました。

  • 盛り上がっているジャンルが教えてもらえる

  • 1件発生したときの特別単価の交渉がしやすい

  • コミュニケーションの結果、頑張ろうと思えた

特別単価とか盛り上がっているジャンルは、市場選定や案件選定において当たり前に大事じゃないですか。

そもそもアフィリエイトは、広告主が成果報酬型でメディアに問い合わせを取ってきてもらうという仕組みです。
ASP側も一定以上の実力がある会社へ優先的に案件を依頼したいだろうし、ある程度勝てる見込みがある人に相談するのは当たり前だと思います。
だから、嬉しいけれど「それはそうだよね」って感覚もあります。

ほぼ一人で土日に作業していることもあって、十分に責任も持てないし虚無感を感じながら作業することも少なくありません。
せっかく収益化できるチャンスがあるのに、気が乗らなかったり仕事が忙しかったりすると休んでしまいがちだったのが本音です。

そんなわけで、「頑張ろう」って思ったという話を書きます。

a8.netの担当者さん、好きです…

実はa8.netの担当者さんがついたのは去年ではなく、コロナ以前の2019年頃でした。

2022年にアフィリエイトを再開するにあたって以前の担当さんに連絡したところ、現時点での報酬はないけれど再度担当してもらえることになりました。
ただ、どうも別部署に異動したため後任の方に引き継ぎたいという流れで今の担当者さんに変わったという経緯があります。

ちなみに、初代の担当さんは結局メディア側で出世したみたいです。この時点で仕事デキる感が伝わりますね。
どこまで寄与できたかわからないけれど、自分が関わった人が人生のステージを上げていく瞬間は嬉しいです。

初代の担当さんにもすごくお世話になったし、初めてアフィリエイトに本格的にチャレンジした際に協力してくれたのでありがたいですが、いまの担当さんもめちゃくちゃ協力してくれてます。

いまの担当さんは、自分が体調を大きく崩していた時期にも気遣った連絡をいただけたり、自分のTwitterや法人化9周年のnoteを読んで「いい会社だな」と思って長文の連絡をくれたりして「アフィリエイトも人と人が仕事をしているんだな」と感じます

業務のほうもすごく積極的です。
例えば「こういう順位を獲得していると特別単価が出せるよ」とか「こういう案件があるんですけどどうですか?」とか、いろいろ提案いただけるので助かってます。

今期の会社での目標とか人生単位の目標とか、担当さんが考えていることを伺う機会もあったので「自分も稼ぎたいし、この人にも勝ってほしい」という気持ちが沸きました。

本業ではSEOやSNSを通じてWEBマーケティングの支援しているのですが、頑張れる理由って「お客さんと一緒にやってる感覚が楽しい」って気持ちもあるじゃないですか。
アフィリエイトのほうが稼げると思うんだけれど、誰かと一緒にやっている楽しさには負けてしまう(過去には人とやるのがつらいってときもありましたが…)。

アフィリエイトにも責任持ちます

最近は人と仕事をすることに慣れてきて、孤独なアフィリエイト作業を続けるモチベーションの難しさをひしひし感じてます。
ただ、アフィリエイトも楽しいなと思ったので真剣にやろうという気持ちになりました。

根拠が明確でないランキングとか、アフィリエイトを取り巻く問題はさまざまです。
ただ、自分自身も10年くらいライター経験もあるし、ランキングをつける際はエビデンスに則ったやり方で勝ちたいなと思いました。

お互いの目標も話したので、自分が稼ぐためにも担当さんに勝ってもらうためにも、アフィリエイトも頑張ります。
問い合わせが増えた際はnoteでも報告します。
年末くらいに「すごい結果出ました!」みたいな報告ができたらなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?