見出し画像

3年目の365日ポスター展

画像12

8月18日から25日の1週間開催した365日ポスター展が終わりました。

画像9

画像13

貴重なお時間の中で、お越しいただきました皆さま、ありがとうございました。

2017年からはじまった自主プロジェクト「365 days project」

「今日は何の日」をテーマに、1年は、「元旦」や「こどもの日」など、誰もが知っている記念日だけでなく、おなじみの「エイプリルフール」をはじめ、「バナナの日」や「珈琲の日」など、実は365日、すべて何らかの記念日になっています。

1月1日から12月31日までの365日(閏年は366日)を1日1日の記念日の意味をデザインに込めて、毎日制作を行い、アイデアの幅、デザインの幅、表現の幅を広げ、365日が、なにかの、そしてだれかの誕生日や記念日であれば、きっと楽しくなる。

そんな想いで、日々取り組んでいる自主プロジェクトです。


毎年、来ていただいている方にも、新しい気持ちで見て、考えて、楽しめるように、今年は、背景をグレーにして、図形と色を使って、どこまで表現できるのかに挑戦しました。

画像1

画像3

(背景もカラフルなポスターは2019年に開催した個展の展示風景)

カラフルさを抑え、グレーの背景で全体の統一感も持たせました。

遠くからでも近くからでも、見て楽しめる遊びやクイズ形式で遊んでもらえるような新しいことにも挑戦できました。

画像2

画像10

画像11


・今年も「米騒動の日」好評でした。

画像5


・12月のクリスマスツリーから始まるストーリーも好評で

画像6

画像7


・「海苔の日」も好評でした。

画像8


365日間の中でも、難しい日もあり画面上だけではわからない展示して、初めて気付くことも多く、まだまだ自分の中に考え方やアイデア、表現の引き出しを増やしていかないとと思いました。

画像4

個展で1年ぶりに会う方々や、SNSでは知っているけど、リアルでお会いしたことがない方々ともお会い出来る貴重な場だなと今年も実感しました。


今後、地元加古川で、自主プロジェクト「365 days project」のポスター展を5年、10年と続けることができればと思います。
まずは来年に向けて開催できるよう今年の作品をコツコツ作っていきます。

本当にありがとうございました!


365専用のInstagramアカウント
今年は、作字を縛りでコツコツ更新中。


----------------------------------------------------------------------------

□展示会場

加古川市民ギャラリー


□掲載 / 
取材 / 収録

・横尾さん!僕、泳いでますか?~地域情報みつけ隊~ 様

・神戸新聞様
・読売新聞様
・加古川経済新聞様


・BAN-BANネットワークス様

・まいぷれ加古川 エリンサーブ 加古川オフィス様

・かこがわノート様

・palette様


お忙しい中、取材、掲載、収録いただき、ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------

□お仕事情報


□「中小企業や事業、関わる人達の物語を創り続ける」ブランディングデザイン事務所ホームページ


【プロフィール】
「中小企業や事業、関わる人達の物語を創り続ける」ブランディングデザイン事務所として、兵庫県加古川市を拠点に活動しています。

兵庫県加古川市出身。加古川市在住。

ブランディングを軸に、「聴くコト」「知るコト」からデザインが始まり、コンセプトの立案、CI/VI/BI、ロゴやブランドロゴ、グラフィックデザイン、商品企画、パッケージデザイン、ホームページ作成など、ブランドづくりを通し、播磨地域の中小企業や事業の成長をデザインの力でお手伝いしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?