〇〇と鎌倉

「〇〇と鎌倉」は、鎌倉と様々な地域をつなぐインター・ローカルプロジェクトです。”地域間交流”の可能性を感じ、タブロイドの制作やイベント企画、人材コーディネーションなどを行っています。  https://www.andkamakura.net

「栗山と鎌倉」地域を越えた人材育成プロジェクト

こんにちは、「〇〇と鎌倉」の狩野です。 地域間交流をテーマとした活動を4年ほど続ける中で、特に可能性を感じているのが、地域間交流を通じた教育や人材育成の分野です。…

箱根にお試し移住してみました。 「箱根と鎌倉の家」構想中!

こんにちは、鎌倉を拠点に地域間交流プロジェクト「〇〇と鎌倉」を主宰しているカンバセーションズの狩野です。 コロナの影響で、働き方や暮らし方が変化する中、一気に身…

地域と地域をつなぐ”シーズナル2拠点生活”とは?「那智勝浦と鎌倉 WEEK」レポート

こんにちは、「〇〇と鎌倉」の狩野です。 12月9日(月)~15日(日)は、鎌倉市内で「那智勝浦と鎌倉 WEEK」を開催しました。この企画は、和歌山県那智勝浦町と鎌倉市で2拠…

災害時こそ活きる地域間交流。武蔵野市役所 交流事業課担当者インタビュー(後編)

こんにちは、「◯◯と鎌倉」の狩野です。 前回は、東京都武蔵野市役所で交流事業に携わる3名の方にインタビューをしました。 「武蔵野市交流市町村協議会」の取り組みとし…

災害時こそ活きる地域間交流。武蔵野市役所 交流事業課担当者インタビュー(前編)

こんにちは、「〇〇と鎌倉」の狩野です。 以前、地域間交流のひとつのカタチとして、自治体間の「姉妹都市事業」を取り上げました。 この中で、9つの姉妹都市(友好都市)…

2つの地域で作るローカルメディア「SとN」制作者インタビュー (後編)

こんにちは、「〇〇と鎌倉」の狩野です。前回は、ローカルメディア「SとN」編集統括を務める西日本新聞社 末崎光裕さんに、佐賀県と長崎県のふたつの県でつくるメディアの…