見出し画像

バナー制作にすぐ使える!Illustrator新機能〜クロスと重なり〜

こんにちは!デザイナーのharuです!
先日10月19日・20日に行われた、アドビ主催のクリエイター向けイベント「Adobe MAX」にオンラインで参加してきました。
IllustratorやPhotoshopなどの最新機能や新製品などが発表され、どれも興味深い内容でした。
その中でも、すぐにバナー作成で活用できそうなIllustratorの新機能「クロスと重なり」を紹介していこうと思います!

Illustrator27.0新機能「クロスと重なり」

今回は、このような円が絡み合った画像を作っていきたいと思います。

従来では、このようなデザインをする際、
[パスのアウトライン]→[パスファインダー・分割]という工程で制作していました。

今回新機能で発表された「クロスと重なり」では、パスのアウトライン化をせず、自由に重なりを表現できるようになりました。
実際にやり方を紹介してきます!

1. 複合させたいモチーフを両方選択します

2. [オブジェクト]→[クロスと重なり]→[作成]から、重なりを前後させたい部分をドラッグで囲います

3. そうすると、このような円が絡み合ったデザインが完成します!

まとめ

この機能を応用すると、以下のような複雑なモチーフを作る際も、簡単に重なりを表現することができます。今まではクリッピングマスクやパスの分割を利用して、地道に制作していたのでとても助かりますね…!

私の担当する業務でも、タイトルロゴやキャンペーンロゴを作ることがあるので、早速活用していきたいと思います!

この記事を読んで良かったと思った方は、
ぜひスキ&フォローをお願いします👏
また、and factoryに興味をもった方はこちらをご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?