見出し画像

読書記録9 どろぼうのどろぼん

よぞら。
なんて素敵な名前だ。
私はこれから、夜空を見上げるたび、この本を思い出すのだろう。

どんな物語なのだろう?と思って読み始めた。
あっという間に、この物語の中に入り込んでしまった。どこかで読んだことのある気がする本というのがあるが、この物語は、私には初めての世界。また私の中に世界が一つ増えた。

この物語は、良い・悪いのどちらにも入らないモノ(価値観、思考法)を教えてくれる。そのどちらでもないモノをたくさん受け止められる人になりたい、と常々思っていた。世の常識では、«悪 »と認定されるモノにも、時々疑問を持っていた私は、優しい味方を見つけた気分だ。

主人公どろぼんは、何の特徴もない人。目立つこともなく、失敗もする、でも優しい心の持ち主だ。自分自分の人達、白黒つけたがる人達、成果・拝金主義の人達とは真逆。
私もどろぼんのような人になりたい。


自分を見失いそうな時、この本の中に戻ろうと思う。

ちょっとこの世に疲れた人、必読。

アンドエト 五十嵐

どろぼうのどろぼん

児童書
作: 斉藤 倫
画: 牡丹靖佳
出版社: 福音館書店  発行日: 2014年09月15日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?