見出し画像

読書記録19 新聞記者、本屋になる

また久しぶりの読書記録となりました。

時の流れが早すぎます。

画像1

この本を購入してからすでに2ヶ月以上が経過。読んでしまうと読み終わってしまう、という考えのもと、大切に温めていましたが遂に読ませていただきました。

以前の”本屋さん巡り1Readin'Writin' BOOKSTORE”にも書きましたが、落合さんに多くのアドバイスをいただき、今のアンドエトはあります。この本を読みながら、引っかかるところに付箋を入れたところ、たくさんになってしまいました。

その中の一つ、フェミニズムの本を売る理由(p170-)。
あえて落合さんにお聞きせずいたことが書いてありました。
男という下駄を履いていたことに58歳で気づかれたのですね。
みんな自分がどんな下駄を履いていて、履いていないのかを気づかずにか、気づかないふりをして生きています。私もそうです。
2021年9月に私たちが出版した « 三つ編み ラリタの旅 »は、普段気づかずにいる多くのことを気づかせてくれる本です。

画像2

早川書房さまに帯に小説”三つ編み”の書影を使わせていただきました

帯の裏面は、私が考えたものですが、落合さんの好きでない言葉(p48)  « 勇気 »を入れてしまいました。(私も夢と感動は苦手です)

画像3

どんな下駄を履いていてもいなくても、

Ne t'inquiète pas.

N'aie pas peur.

Je passerai devant toi.

の精神で歩んでいきたいです。

最後に、この本の中に、私たちの”ファクト”も書いていただき、ありがとうございました。

アンドエト 五十嵐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?