見出し画像

ウクレレの事(弾き方)

いつだったか、夫婦同伴のパーティーがあり、帝国ホテルに連れて行かれる羽目になった😔

よっちゃん、地下足袋は絶対ダメだからね!!!

旦那に先手を取られた。チッ💢
分かってるてばぁ💦
てか、私をそういう場所に連れてかないでよ。。。 
苦手なの知ってるでしょ。

✄-------------------‐✄

この前なんとなくYouTubeを見ていたら、有名なソロウクレレ奏者の方が、弾き方を解説していた。
この方の演奏を聴いた事があるが、物凄く美しい音色で、上品で、歌わなくてもノリノリ。
ウクレレ一本で会場が一つになれるんだよって、教えてくれた。
お料理に例えたら、フランス料理🇫🇷?
イタリア料理🇮🇹かな?

私なりの理解↓
単音なら、親指を曲げずに、弧を描いて下に落としていくイメージ。
ストロークなら、人差し指一本で。これは、弦に当たる指の本数が増えると音が濁るから、なんだって。なるほどよね。

私の右手は、薬指の爪の横っちょが削れている。弦に当たっているのは、ほぼ中指と薬指だ。
人差し指は、あまり使っていない。

大ショック🤯

あれ?人差し指一本で、シンコペーション出来る?…出来るわ。
でもさあ、やってみたけど、人差し指一本じゃ、チャは入らないよ💦
でね、ウクレレのお尻を、左肘で挟んで固定するんだって。
ブリッジミュート、どうすんの?
ガズさんのとちがーう💦
多分ね、私はギターに近い弾き方なのかも。
ピックは使ってないけど。
お料理で言ったら、アメリカのジャンクフード🇺🇸?

ソロウクレレの奏者の方は、色んな弾き方があるので、曲によって弾き分けてくださいね。で、〆てた。
そんな器用に弾き分けるのに、何年かかるやら😱

ウクレレの世界って、まだまだ私の知らない事ばかり。
ほんのり知ってたけど、16ビートが弾けたら、それがMAXでは無いのね。

私は、とろける様な音を楽しむより、ダイナミックな演奏をする方が好きだ。
なので、邪道?なまま突き進もうと思う。だってギャンギャン歌いたいんだもん。
ソロウクレレに、今のところ興味ないし。
でも親指の弾き方は、勉強になったわ。

追伸
ウクレレ談義に需要が無いのは分かっているが、私の書きたい事を書くのだ。
斜めか、間をすっとばして読んで欲しい。
それが私のnote。

追伸2
〇〇え〇んのアイコンは、私の描いた絵じゃないからね💙

🍤へ
コメントしようとしたら、入力出来なかったよ?

それでは、イベリコ🐷と春野菜たっぷりパスタ🍝も美味しかったよ♡で、バイバイ👋💕


🍎クイズ🍎
この飲み物は、な〜んだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?