見出し画像

ウクレレ〜🎸

気づいたら、1週間noteを放置してました😅
最近別の配信場所でなんとなく配信していたら、自力で作った知り合いの輪で楽しめていて、主戦場が放置気味。
これじゃいかんなと思いながら、ちゃんとワンランク上がる迄は、新しい活動場所もやろうと思う。
一歩一歩、積み重ねていくわ。
それが、応援してくださる方々への私の誠意。

さてさて、私は、ウクレレ歴丸2年。
ちゃんと習った事は無い。
日々、ガズレレさんのYouTubeを見て練習している。
ガズレレさんは、とてもポジティブだ。YouTubeのコメント欄に、眉をひそめるような事が書いてあっても、ネガティブな事はほぼ言わない。
ガズさんの朝のツイートを見て、私は元気を貰う。

毎日YouTubeで、新しい楽譜を提供してくれているのに、コメント欄はそれには触れず「次はこの曲をお願いします」。
ここには書かないが、アンチなの?みたいなコメントもあった。

なんか違う。

先ずは、提供されたこの曲の事に触れ、感謝すべきじゃない?
私もお願いしたい曲は沢山あるよ。でも、そんな追い立てるような事、ちょっと言えないわ。随分前に、何の曲だったか忘れたけど、その感想を含めて一度お願いした事がある。それが、偶然最近アップされた。
とても嬉しかった。

愛が生まれた日

凄くいい曲💙
ガズさんのアレンジも、超いい感じ。
早速練習して、レパートリーにした。

私は、ガズさんのデモ演奏が無いと、どうやって弾いたらいいか分からない。
ユーフレットの楽譜だと、曲の盛り上げ方が分からないし、前奏間奏に至っては、ちんぷんかんぷんだ。
そして、使用コードがムズイw

私は、毎回毎回YouTubeにコメントを残す代わりに、弾くにあたり重要な解説箇所の時間を、自分用メモとして書き込みするようにしている。
こうすれば、この人は練習してるってガズさんに伝わるし、他の方も使えるかな?って。

最初は、ガズさんのウクレレ本を買って練習してたけど、それだと物足りなくなってきてね。
ガズさんがYouTubeで、もう少しテクニックが必要な楽譜を提供してくれているので、そちらを書き写しているんだ。
そのノートがもう9冊ある。
ガズさんがよく言っているのだが、自分で書くと不思議と分かってくるものなのよね。
本に、チョコチョコ書き加えるのもありよ。
でも私は、ノートに書く方が遥かに飲み込める。
一番だけの楽譜なら、自分で歌詞を調べて、フルコーラスにしちゃう。

ウクレレを始めた当初、私は、YouTubeで流れていく楽譜を見ながら弾くのが、全く出来なかった。
2年も練習してたら、出来る様になるもんだわね。
配信仲間は、端末2台持ちで、その画面を見ながら弾いてるみたい。
私は端末を一台しか持ってないので、ノートに楽譜を書くのは絶対なのよ。一曲楽譜を仕上げるのに、最初2〜3時間かかっていたけど、最近は理屈がわかったので、1時間くらいで書き終わる。
そこから格闘が始まる。
これがめっちゃ楽しい!

私は、ガズさんのアレンジが大好きなんだ!

そろそろ、カッティングの練習もしないとなー。
一拍でのコード移動とかもね。
いつも後回しにしちゃう。
とっても難しいんだもの💦

本筋のソロウクレレの方からしたら、邪道なのかもしれない。
でも私は、自分の好きな曲を、好きに歌い弾きたいからさ!

追伸
おそらく私は、ウクレレに対して真面目過ぎる。
なので、他人にもクオリティを期待し過ぎてる。
もう少し、肩の力を抜いた方がいいのかもね。
楽しみ方は人それぞれ、それを忘れてたわw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?