見出し画像

人生の延長戦ですが。andCURRY日誌➖20240803

医療が現在のように発達していなければ、人間の本来の寿命は38才くらいだと聞いてから、39才のわたしは人生の延長戦をやっているのかしら、と考えている。そうするといろんな身体の故障に合点がいく。寝返りを打つだけで、胸の中心辺りが痛い。首も痛い。絶好調!何も怖くない!みたいな塩梅になりたいと願う朝。


さて、今日も今日とてカレーを作った。仕入れたいちじくもある程度仕込めた。本日は作るだけで、営業はエンジェルにお願いした。頼もしい天使である。
いっちゃんの習い事の送迎までおよそ3時間ほど、自由時間ができたので1人でランチをしようと目論んだ。一軒目に入ったお店は、なんとなく居心地が悪く、注文する前に出てきてしまった。ごはんで失敗をしたくないから、新規開拓から足が遠のく。結局東松原のCrumbでフォカッチャサンドとよく冷えたワインを。贅沢な時間である。3時間だけでも自分の時間を満喫できるのが贅沢と思うことを若い頃の自分に教えてあげたい。

家に帰っての自分時間30分で、届いていた45mm単焦点レンズをカメラに装着し、猫たちを撮影。とてもいい。たっぷりと背景がボケるから、被写体が際立つので、いい写真のように思う。晋作がかっこよく撮れたので、いつかSNSに上げよう。これでカレーを撮ると絶対良いなとワクワクした。

自分時間は終わり、バレエ教室へ。発表会が間近に迫っているので、本日はリハーサルであった。バレエはブルジョワの習い事だと思っているが、どうしても娘に習わせてあげたいとエゴで通わせている。幸い、楽しんでくれているようだし、みんなで作品を作り上げたり、身体で表現することの難しさ、発表会という目標に向かって練習する、などなどいろんなことを感じてくれているようだ。しかしながらこの発表会というもの・・親もなかなか大変だ。揃えるものもある、衣装の管理や名前タグ付など、いろんなお世話が発生する。リハーサルでは先生の指示を聞き漏らすまいと、めちゃくちゃ集中し、ひとつも踊ってないのにたいそう疲れた。

夜は近所の小学校でお祭りがあり、花火を見た。去年はいっちゃんと2人で見たのだが、今年は保育園のお友達数人とみんなで見た。この一年で、友達を作る、ということが飛躍的にできるようになっている。いっちゃんはもちろん、わたしも。昨年は尖っていた心がこの一年で丸くなり、ママ友らしき存在もできたのだ。進化。進化だ。延長戦でもますます人間的に進化していくぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?