見出し画像

一分でわかる山口歴(Meguru Yamaguchi)

こんにちは。

今回は9月14日(月) 12時からANDARTでオーナー兼販売開始予定のアーティスト、山口歴(Meguru Yamaguchi)を3つのキーワードでご紹介します!

3つのキーワードは、

・人気ブランドとの数々のコラボレーション
・人気急上昇中 オークション実績
・特徴的な作風「カット&ペースト」

です。

それでは細かく解説していきます!!

ANDARTでは山口歴作品は9/14(月)から取扱いが開始します。ぜひご確認ください!


1.山口歴ってどんな人?

1984年、東京都渋谷区生まれ。

固定のギャラリーには所属せず、ニューヨークを拠点に活動。
多色の絵具の筆跡を貼り合わせる「カット&ペースト」という独自の手法と、類稀なる色彩感覚で急速に頭角を表している現代アーティスト。

渋谷で生まれ育ち、ストリートカルチャーに触れて育った山口歴氏。彼の作品がストリートアート特有のかっこよさを持つのも納得です。


2.ファッションブランド中心に注目の的!華々しいコラボレーション歴!

山口歴氏はイッセイ・ミヤケ、NIKE、UNIQLO、STUSSY、といった有名ファッションブランドとコラボレーションの実績を多く持ちます。

コラボレーションでは、アーティストの作風がアイテムのデザインになるだけでなく、NIKEとのコラボでは店舗の内観をデザインしたり、イッセイミヤケとのコラボでは店舗のウィンドウに新作が飾られるなど、空間まで自身の世界観に染められるのは山口歴ならではのコラボレーションだと言えます。

数々のコラボの様子はアーティスト公式ページから見ることができます!
http://www.meguruyamaguchi.com

画像1

(画像) イッセイミヤケとのコラボレーションの様子。2017年1月『ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE /GINZA』店内に作品やアイテムが展示された。
出典:Meguru Yamaguchi 公式サイトより(http://www.meguruyamaguchi.com/)


3.期待が高まるオークション実績

2017年以来数々のファッションブランドとコラボすることで注目を集め出した山口歴ですが、実はオークション市場に本格的に出品され始めたのは2019年と最近のことでした。

その2019年の1年間の合計落札総額は約560万円でしたが、2020年では9月現在の時点ですでに前年の倍である1100万円以上を記録しています!

また落札総額に比例して、アーティストランキング(Artprice社調べ)も2019年の8,046位から現在2,133位まで急上昇しているということからも、アート界からの期待の高さがうかがえます。


4.「カッコイイ」を実現するための独自技法「カット&ペースト」

ここまで現代アーティスト山口歴がどんな実績を残してきて、どれぐらい期待されているか、という評判について重点的に解説してきました!

3つ目のキーワードである「カット&ペースト」という独自の技法について解説します!

彼の作品は大きな筆で躍動的に描いた筆跡(ブラッシュ・ストローク)を削りとって木でできたキャンバスに貼り付けるという、とても手間がかかる緻密な工程を経て制作されています。

緻密な工程の前の、筆跡を作るために絵具を叩きつけたり筆で伸ばしたりして色を作る様子はダイナミックです。

このダイナミックかつ丁寧な工程を経て完成する作品は、圧倒的な存在感を放ち、見るものを魅了します。

山口歴_取扱作品

こちらはANDARTの取扱作品である新作 “REVISUALIZE NO.7” です。色が重なるグラデーションは作品の部位によっても様々に様相を変え、観る者を圧倒します。

5.販売スケジュール

9月14日(月) 正午から山口歴作品のオーナー権を販売開始します!

すでに販売ページは情報公開中。作品の他ショットや、さらに詳細なアーティスト紹介も掲載していますので下記よりご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?