見出し画像

発達コミニュケーション

ご訪問いただきありがとうございます♪

先日、神経発達症のS君とお母さんと3人で
山梨県へ行き、その後は鉄道博物館がある
埼玉県さいたま市大宮に行きました。

3月10日の夕方に山梨県北杜市から
埼玉県さいたま市へ向かいました。

日曜日ではあっても電車内は
夕方通勤帰宅されている
方々が多くいる時間帯でした。

新宿から大宮へ向かう電車は
ちょうどタイミングよく
上野東京ラインに乗ることが出来ました。

混み合っている車内の少し奥に入り
3人で立って乗ってました。

すると、S君は急にお母さんを
強めにパン🖐️パン🖐️と頭や体を
叩き始めました。

混雑した電車内ですから
乗車している方々にも見えたり、
叩く音が聞こえりして
みな、こちらを一斉に振り向きます。

私たちの前に座っていた男性は
びっくりしたようで
席を譲って下さいました🙇‍♀️

私はS君が何故、叩き出したのか
心の声が聞こえてきました。

そしてこう言いました。

「S君、この感じ(場の想念や邪波動)が
辛いよね。真由美さんも同じ気持ちだよ!
でもここは仕方がないの。一緒に頑張ろう!」
S君の体をさすりながらそう言いました。

S君は小さく頷きます。

「この感じを気づいてくれてありがとうね
教えてくれてありがとうね。頑張ってくれてありがとうね」

と、言うと、うん、うん と頷き
叩くのをやめました。

言葉がすぐに出て来ないS君の「叩く」と言う
行為はコミニュケーション行為です。

叩く時に伝えたいこと
言いたいことはいくつもあります。

私たちが言葉で喋って表現するように
S君の「叩く」表現も、
その時、その時違います。

車内で無言に叩いた時、言いたかったことは

ねぇ!この感じ不快だよ!
お母さん、苦しい感じをわかって!
と、伝えたくて強く叩いたのです。


私たちにも、きっと一度や二度は
経験があると思います。
電車内などの狭い部屋に
沢山の人たちと一緒にいると、

急に頭痛がしてきたり
気分が悪くなったり、
立っているのが辛くなったり
急にネガティブな感情が湧き出て来たり
電車を降りたくなったり。
その場に居たくなくなる感じ。
(私には沢山!沢山!あります)

S君はエネルギーを読むことが上手で
まわりの周波数を感受しやすいので
いろんな人たちのエネルギーを
一気に感じてしまうと辛くなる時があります。

その時、一緒にいるお母さんやご家族さんたちが
その気持ちに寄り添ってくれたり
不快な感覚を気づいてくれると
気持ちが安心します。



それからS君は落ち着いたようで
大宮駅まではとても静かに乗っていました😃


S君に出会った頃
S君の「叩く」行為を見た時は
正直、私はどうしたいのか分からずで
スーパーヴィジョンでメンターに
確認したことがありました。


叩く行為にはいろんな意味がある。

▪︎愛情表現で叩く
▪︎ツッコミ表現で叩く
▪︎楽しくて愉快な気持ちで叩く
▪︎嫌いな人に叩く
▪︎我でドラマする人に叩く
違うよ!わかって!と言って叩く。
▪︎相手の我でストーリーを持って行かれるのが
嫌で叩く
▪︎一生懸命伝えたいから叩く
▪︎そこ!変われ!って意味で叩く
▪︎今の自分をわかって!って思いで叩く

また叩く行為をしない人もいます。

▪︎恐いと思う人は叩かない
▪︎自分をなんとなくわかってくれる人は叩かない
▪︎通じている人には叩かない
▪︎自分の領域に入ってくれる人は叩かない
▪︎安心安全な人は叩かない

この子たちが伝えてくれているのは
十派一絡げで、物事を見るんじゃない!
一人ひとり、扱い方が違うとメッセージしてくれています。

こういうコミニュケーションの取り方をしている人と、私たちがどう付き合うか?
彼の進歩具合とか、彼の変容を期待するのではなく、私たちは彼が何のコミニュケーションをするのか理解することが大事です。

『※十派一絡げ→いろんな種類のものを無差別にまとめるという意味』




通常、叩くと言う行為は暴力でもありますので
止めることが世間一般的な概念であり
お困り事として捉えてしまいがちですが
私たちはもっともっと彼らと
向き合う必要があるのだと
教えてもらっているのだと思っています。

叩く行為だけですが、今、わかっている範囲で
こんなに沢山の表現があることがわかりました。

と言うことは、人によって
もっと幅広くいろんな意味がある
コミニュケーションだと思います。

S君は「叩く」行為で表現しますが、
人によってはもっと違う行為もあると思います。

どの表現もその人にとっては
大切なコミニュケーションツールです。
そのことに気づいていただきたいです。


そして、自分を一番わかって欲しいと
思っているのは、お母さんやお父さん、
ご兄弟等のご家族です。
ご家族にわかってもらえることが
彼らにとって一番安心で幸せなのです。

言葉で伝えきれないことに
もっと私たちは耳を傾ける
必要があると思います。

何故これをするのか?
何故こうしているのか?

必ず彼らにとって重要なこと、
肝心なこととしての意味があります。

私自身、アスペルガーのグレーゾーンですが
発達の個性は自分のことしかわかりません。

突出した個性は、1000人いたら
1000通りの個性が存在しますので
沢山の方々に教えていただかないと
わかりません。

ですから、ヒーリンググレイスコミニュティを
通して、いろんな発達の方々の
突出した美しい個性を
教えていただきたいと思っております。

ヒーリンググレイスコミニュティのメンバーは
ご自身のお子さんだったり
ご本人だったりと
神経発達症とご縁が深い方々ばかりです。

みな経験しながら
謙虚な気持ちで学ばせていただきたいと
思っております。







⚫︎【ヒーリンググレイス】
フューチャーコミニュケーションエネルギーワーク練習会・ランチ会
2024年3月24日(日)  9時〜
場所 EQ-space




大宮SOGOにある銀座アスターのランチです♪
とても美味しかったです♪

宿泊先は3月5日にOpenしたばかりの
新しいホテルでした。
室内広めで綺麗で嬉しいご褒美を
いただいてる気分でした。


都会の夜景は綺麗でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?