見出し画像

自分にできることはなんだろうか

ritaです。こんばんは。

今日は単にメモのように今感じている思いと気づきをアウトプットしておきます。

ーーーー

とあるボランティアに参加させてもらう中で

複雑な思いを胸に毎日を生きる子供たちが

いることを私は知った

背景はさまざまで

抱えている悩みを

きっと自分でさえも上手く話せない

そんな様子を見ていて

自分には何ができるのだろうかと

ただ考えた

ーーー

ちょうどその折りに

ジブリのかぐや姫という映画で使われていた

曲:いのちの記憶のフレーズが頭に浮かんだ


ーーー

いまのすべては
過去のすべて
必ず また会える
懐かしい場所で

ーーー

この歌詞と音楽がある世界

=心から安らげる雰囲気

が私の望む世界だと気づいた

私はこの歌のように子供たちを包んであげられる大人でありたい

(正確には、子供たちだけじゃなくて、生きづらく感じていたり、悩んでいたりする全ての人にとって…)

できることから、がんばる!


今日も読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?