見出し画像

とうとう白鳥がやってきましたね

とうとう白鳥がシベリアからやってきましたね・・・。

空を見上げると連帯を組んだ白鳥の群れが「コーコー」と鳴き合いながら南へと渡っていくのを目撃。

あああああ~~~今年も大嫌いな冬が来るのねーーー(>_<)

ほんと来なくていいのに・・・・冬なんか大っっっ嫌いだ。(超絶末端冷え性者の大敵)

雪を一生見ないとこに行きたいわ....。


今日は里芋の煮っころがしを食べたくて、

裏の畑で里芋を収穫。

里芋の葉っぱは蓮の葉っぱに似ております。里芋って毎年植えてるけど花咲いたとこ見たことないのだよな・・・・。(知らないうちの咲いてるのかも?)

収穫するのはまだ早いかも知れないので試しに一個引っこ抜いてみる。

あ、いい感じになってる。わあーーい、収穫収穫。

これなんておっきくて形も良くておいしそう。

水で泥を取って一個一個切れ目を入れ、電子レンジで5分温めるとツルっと皮が剥けてくれる。(文明の利器)里芋だけ一回軽く茹でてぬめりを取り、

そのあと鶏肉とニンジンを投入。

うま。。(^o^)

これよこれ。。売ってる里芋より畑で獲れた里芋の方が何倍も粘りが強く(基本粘っこいモノ好き)、味も甘くてホコホコしてる。

里芋は育てるのも全然手間がかからず(春に植えて秋までひたすら放置)、うまいのでやみつきになる。

欠点は、ジャガイモと違って保存が利かない。(意外と日持ちしない)

なので収穫したらすぐ電子レンジで茹でて皮をむき、冷凍庫へ保存。

そうするといつでも食べることが出来る。

・・・・・けども、面倒くさいのでついついご近所へ配ることになる笑



食べ終わったらこの間、道の駅で買った「ドクダミ茶」なるものを飲んでみる。

100円だったから買ってきたけど、ドクダミって冷え性に効くんですって。


まあ・・・・今まで養命酒やら梅肉エキスやら色々試してみたけども、冷え性が一向に治ってないとこを見ると、多分効かないと思う・・・。

冷え性ってどうやったら治るんかね・・・治ったっていう話聞いた試しないんだよな。。。

とりあえず急須に適当にはさみで切った乾燥した葉っぱ入れて、お湯入れて飲んでみた。

あ、味は甘くて結構いける。。

匂いもいい匂いの薬草っぽくて、これなら毎日飲んでられそう。


ーーーてことで、しばらくコレ飲み続けるの決めました。


もしこれで冷え性治ったら、家の裏のどっかにドクダミ植えたろ。。












今日はそんな感じ。




今日のオススメの音楽



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?