見出し画像

青フラよかた(>_<)じ~~ん。

「青のフラッグ」とうとう最終回終わっちゃった。。。

いろんな反応があると思うけど、

個人的には「よかったねええ~~!涙

おばちゃんうれしいよおお」

って感じで感動。。

ああ、よかタよかタ。

小さい頃、トーベ・ヤンソンの「ムーミン」シリーズにはまって読んだことがある。

ムーミンシリーズは、

初めは暗すぎてすごく読みづらいんだけど、途中からだんだん面白くなる。。自分はこの本の中で一番好きなキャラクターはモランという雪の魔物(?)。

モランは皆からすっごく恐れられていて、怖がって誰も近づかないのだけど

本当はとても孤独で寂しい生き物。。

このキャラは作者が自分を反映してるのかなあ・・とか考えてた。

(だってムーミンシリーズって基本、全般的には暗いんですよ笑

読んだことある人ならわかると思うけど。底抜けに明るい本ではない)

そのトーベヤンソンのパートナーとの晩年がとても憧れる。

そして同時に考えさせられることでもあります。

---------もし、

性別としての役目や負い目、学歴や社会としての立場、

価値観や常識、倫理、道徳、正義、使命感、お金、責任。

そんなものを全部まっさらにして,

本当に好き合ってる人たちってのは、

一体この世に何組いるのかしら・・・・・。

そのことについて、もう少し真面目に、真剣に考えないと行けない

時代にさしかかってると、この漫画を読んで思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?