見出し画像

MIU404の最終回が秀逸だった(T-T)

とうとうMIU404が終わってしまった・・・。

ああ、これから金曜日どうしよう。。泣

金曜日が楽しみで毎日仕事行ってたのに。。ああ、続編やってくんないかな~~。全11話は少なすぎるよ・・・・。


こっからは軽く感想です↓(ネタバレありなのでまだ観てない人は観ないでね)












































まず言いたいことを一言。。。

いやあ~~~、アレが夢オチでよかったあ~~~。(>_<)

もう、「えええっ!??」ってなって、心臓バクバクでしたもん。。

うわあああ!志摩っちがあああ!て多分、あの場面で皆叫んだと思う笑

でもそっちが現実ではなくて、目が覚めたら陣馬さんも目覚めてて、

そっから勢いよく2人が相棒として久住を追い詰めるとこがスピード感があって最後まで食い入るように見てました。!(^^)!

あと、最後のくずみんが言った言葉。

「俺は、お前達の物語にはならない」

そう言って顔を両手で覆うシーンにもなんだか複雑な気持ちになってしまった・・・・。人を恨んで憎んで見下して馬鹿にして、それでも孤独だから上っ面だけでも人の傍にいようとする。そんなくずみんが、今までの登場人物の中で一番「人間」らしいな、と思いました。一体何者だったのかは最後までわかりませんでしたが(匂わせるような台詞はありましたが)、複雑な思いを抱かせるキャラでした。最後、手錠をかけられて刑務所(?)の中から日の光を仰ぐ姿は、一体何を思いだしているんだろう?と考えてしまう。


以上、全編を通じて、どの話数もとても考えさせられてしまうストーリーでした。これで「ジ・エンド」じゃなくて、ここからが「知ってしまった貴方達」への始まりだよ。といわれているような物語。どのあらすじも重厚で、明確に白と黒には分けられない世界。そんな答えのない世界で、貴方はどの選択をするのかと、常に問われている。

本当にビビッとくるドラマでありました。(願わくばあと14話ぐらい追加で・・笑)

コロナで途中で延期になったり、猛暑の中の過酷の撮影だったりと

撮影陣にとってもきっと、大変な道のりだったと思います。

ほんっっとうにお疲れ様でしたあ~~~!(^^)パチパチ!





























でも、本当はチラリと丸く収まったあの最終回が夢で、

やっぱり志摩っちが死んだ方が現実だったのでは?と今でも疑問には思う。

だって、あんな大量の薬を吸って、ものの2,3時間であんな元気になるかなあ・・・・。。

もしもあっちのほうが本当のエンディングだったら。。ひょっとしたら最初の段階で志摩っちが死ぬ設定もあったのかも・・・・。くずみんを殺して、志摩っちも死んだ世界での伊吹は、きっと自暴自棄になって警察やめるんだろうなあ~~。。(がまさんもあんなだし)そして、第二の久住になってたのかも。ーーまあ、こんなこといったら叱られちゃいそうだから大分下に書いたけど・・・。


ピタゴラスイッチなんて必ずしも自分の思うとおりの方向に行くとは限らない。間違った現実も、間違わない現実も五分五分だ。

ただわかることが一つだけある。






過去は、絶対に変えられないって事だけ・・・。

こればっかりは自分で選ぼうが強制的であろうがなんだろうが、

絶対に覆せない。ただ、その先を進むしかない。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?