口げんか


ほんとはアップしようかどうか迷ったけど、やっぱりアップすることにした。


自分の意見だけが正しい訳でもないし、何が間違ってるかを考えるのは人の価値観それぞれなので特に言及しませんが、日々自分が思っている日記として置いときます。




















3,4日前から先住猫の体調が悪い・・・。

子猫たちはあれからどちらも元気になり、よく食べよく○ンチをし、遊び回っているが、逆に二匹いる先住猫の一匹の方の体調が悪くなり、今日で5日何も食べてない。(前回の話はコチラ

昨日病院に連れて行って血液検査をして貰ったら肝臓と腎臓の数値が思わしくなく、入院したほうがいいと言われたが、以前飼ってた猫を入院させて、家ではなく病院の中で檻の中で苦しんで死んでいったのが今でも悔やんでも悔やみきれないトラウマになってるので入院はさせずに、皮下点滴と肝臓と腎臓の薬を貰って家に持ってきました・・・・。

原因はどうやら子猫たちがやってきたストレスによるものらしい・・。

人間で言えば80歳以上と高齢猫なので、前々から内臓関係は弱ってきてたのだが、バタバタと子猫たちに皆気を取られて先住猫にかまってあげる暇がなかったってのも原因の一つだと思う。

姉の旦那は責任を感じてしまい、子猫たちの貰い手を早急に探してはいるがそうすぐ簡単にみつかるはずもなく、正直心配で心配で、何も手がつけられない状態が続いております・・・・・・。


そして、この前姉と喧嘩してしまった。(喧嘩はいつものことだけど)


このあいだ家に来て、お腹いっぱいでぐっすり寝てた子猫たちを見ながら

「この子達が捨てられて衰弱しててもそれは少がない。自分らに出来ることは、死んだら死んだで土の中に埋めてやることだけだ」

としみじみと言った。


姉の旦那が子猫を拾おうと姉に電話をしたとき、姉は反対したらしい。確かにアパート住まいだし、拾ったところで育てる事も出来ない。

その気持ちはわかるし、全部の猫たちを救うことは出来ない。


ーーーでも、

「ーーー・・・・・ねえ・・・・今ソレ言う?

瀕死の状態でさ、やっと今良くなってお腹いっぱいで寝てるこの子達の目の前でそんな事いうな。

拾ってきちゃったもんは少がないじゃん。

あんたの気持ちはわかるしその通りだと思うよ。てか世の中の皆そうゆう人の方が多いよ、可愛いけど手がかかるから飼えないとか手を出しちゃったら最後まで面倒見るのが大変とか、お金がかかるし、youtubeで動物の動画見てる奴らだって可愛い可愛い言って見てるだろうけど、実際自分がそんな状況になったら8割方手を差しのばさないのがほとんどだろうよ。

でもさあ、


だからって拾って来たヤツの考えを否定する権利あんの?」

「じゃあどうすればいいってのよ!怒

朝から晩まで仕事漬けで自分だけで精一杯で心も体も余裕も無い状態で放置しろ。としか言えないじゃん!仕事もしてないでお金があるんならそりゃ反対しないよ!」

「そんな人間の方が滅多に居ないわ!!そんなん誰だってそうだわ!!!

この今の日本の中で、皆自分だけで精一杯で生きるだけでギリギリの人ばっかで余裕のある人間なんて皆無に等しいわ!

でも、てめえの旦那はそんな中でも拾ってきたんだろうが!

あんたの気持ちはわかる!わかるけど自分の気持ちだけ押しつけんな!

そんなんだったらなあ!あんたの気持ちだってこっちは否定してやるよ!!

あんたのそーゆー考えは自分はだいっっっっっ嫌いだ!!!!!!」

「こっちの気持ちも知らないで!!怒」

「うるへーーーー!!!!てめえの考えはでええっっっっっっきれええだ!!!!!!怒」


でも心の中ではもし子猫たちを拾ってこなかったら先住猫はここまで悪くならなかったかもしれない・・・・

でもそうなると子猫たちはあの時死んでいればよかったのか・・・・。


自分にはわからない・・・。

でも・・

「そうだね、あの時手を差しのばさなければ良かったね」とも
























ぜってーー言わねえ。





誰も悪くはないし、誰も間違ってはいない。

悪くて間違っているのは猫を捨てたヤツだ。。

そこだけは絶対に間違っちゃいけないとおもう。




もしも、コレを観ている人が居ましたら


切に世界中に訴えて欲しい。



動物を捨てるな。ソレは犯罪だ。


自分が殺す勇気が無いから。

見たくないから。

目を背けたいから。

捨てた後のことは見なくて済むから。

そんな自分勝手で自分だけが可愛いという理由だけで生き物を捨てるな!!

捨てるくらいだったら(こんなこというのもなんだけど)自分の手で保健所に連れて行け。そして最後の最後までしっかりと眼を見開いて目をそらさないで見届けろ。

そんな勇気もないからそんなことをする。


それと、動物遺棄犯罪について、もうすこし処罰を厳しくして欲しいです。


動物遺棄は犯罪だと、世間では浸透してきたけど、

それで逮捕されて法律により処罰された人はまだ1人も居ない。(すんません・・よく調べたら昔からふつーにいました^^;)

今頃、この子猫たちを捨てた人達が何の処罰や制裁を受けることもなく、のうのうと生きてると思うと、本当に「世の中間違ってる」と心底心が煮えくり返る気持ちになります・・・・。


youtubeとかでは捨てられて保護された猫たちを動画で撮って、

ソレを見た視聴者達が「可愛い!」「癒やされる!」と人気を博してる人達が増えてきましたが、


アレは撮影者がいいところだけを切り取って、視聴者のために受けがいいように少なからず編集し直している。ということだけは頭の隅っこだけでもいいから念頭に置いて欲しい。

動物を保護して養っている人達は多分、相当の苦労だし、

その動画の裏にはこの世の中の隠された闇があることも知って欲しい。

何故、その動物たちは保護されたのか。

なぜ生後まもなく親猫と離されてしまったのか。。




自分もそこまでいい飼い主かといわれればそうでもないけども。。

生き物に関しては、白黒つけられる問題でないので、

ほんと、難しいですね・・・。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?