無責任な距離

滅多に弱いことを言わない人が、ひょいと、今回はだめかもって言ったとしますよね。

まず、とても嬉しい。その事実を私に打ち明けてくれたということが。

その上で、どうやってお返ししたらいいかわからなくなってしまうんです。

頑張って〜はつらい。だって頑張ってるんだもん。具体的なアドバイスも違う。私は当人以上に向き合ってない。相手が示してくれたことに対して敬意を払って、無責任でない言葉を探そうとすると、そうなんだ。としか言えなくなる。なんだよ、そうなんだ。って!

でも、そういうものじゃありません?それ以上にいい言葉があります?

1番無責任かつ、他人事に聞こえるかもしれないけど、でも他人なんだもん。あなたとわたしは違う。違うし、絶対に分かり合えない。分かり合えないから、楽しいんじゃないか。

その距離感が通じる人と、全くもって理解してもらえない時とある。理解してもらえなくて、攻撃されちゃうのが1番悲しい。しかし、仕方ないもの。我々は分かり合えないもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?