見出し画像

「うちの子柄セータ―💛」誕生物語①

2023/6/20
and.eの”おしゃれな(自画自賛w)
うちの子柄セーター”は
どうやって誕生したのか・・・
今日はそんな誕生ものがたりを~。

今回のセーター企画をスタートする際にみんなで何度も悩んだこと。
【その1】 セーターのデザイン
デザインーと一言で言っても、実は奥が深くて。。。
完成品をご覧いただいても一見は何の変哲もない”丸首の長袖セーター”に
見えるかもしれませんが、今回の企画は最初からジェンダーフリーが
テーマだったので、男性が着ても女性っぽくなりすぎず、
女性が着ても男性っぽくなりすぎない首まわりの開き具合や
お袖付けの下がり具合、全体のボリューム、MとLのサイズ変化の付け方…
上げるときりがないくらい(笑)時間も試作費もかなーり掛けて
開発しました。

中でも一番悩んだのが… ボーダーの【幅(細さ)】と【色】。
今日は、その【色】選びの当時のお話を・・・

私たちが最終選んだコットン100%の糸メーカーさんが展開されている
数十色の色見本の中からニットシミュレーション(CAD)データを出力して
みんなで身体にあてて鏡を見ながら、比べながら、
色んな方に喜んでもらえそうな配色の組合せを…
一体何パターンのシミュレーションを試したでしょうか^^;

そうして、ようやくみんなで納得できて絞り込まれたのが
今回の3色です。

厳選ポイントは、
①何といっても編込む「うちの子が映える(活き活き見える)」色
②命ある小さな家族を編込むので「有機的で温かさ」が感じられる色
③着る人のタイプを選ばず、且つ「カジュアルになりすぎない」色

ーで絞り込んだ結果、
主張しすぎないアースカラーが一番しっくりくるね!となりました。
そんなコットンボーダーのセーターで「いつもいっしょ」な
秋のちょっとしたお出掛けに今から備えてもらえたら嬉しいです( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?