見出し画像

ホルスFA十二獣はエクシーズ縛りでも健在でした/エクシーズカップ

皆さんこんにちは、アンドリューです。

遊戯王MDで「エクシーズカップ」イベントが来ました。

こちらでは、EXデッキがエクシーズのみ使用でき、エクシーズフェスティバルよりもガチめの対戦が行えるイベントとなっております。

今回はこちらのイベントの1stステージをクリアしましたので、そちらの様子を記事にしていこうと思います。

使用デッキ

デッキ紹介

こちらはシーズン29のランク戦で使用していたデッキをエクシーズカップ用にマイナーチェンジしたものとなります。

シーズン29の記事はこちらから↓↓

ホルスアーマード十二獣の最小限のギミックを採用して構築としてまとめています。

基本的にはモルモラットから始動し、未来龍王とドランシアを展開しつつアーマードに繋げます。

アーマードはフォートレスが2枚のサーチ効果ダークナイトランサーが墓地回収効果を持っていますので、ホルスの手札コストとして優秀です。

デッキ全体としては1枚初動が多いため、1つ止められても次の動きに繋げることができるのがとても良かったと思います。
ただシーズン29で使用していますし、ホルスデッキにそろそろ飽きがきていましたので、個人的にはそこが短所だったかもしれません。

成績について、今回は記録していませんので具体的なデータはありませんが、一度も降格せずに戦い切っているので2ndステージでも戦っていけるのではないかと見ています。

ティ・フォンは入手前で入れていないだけですので、採用するのは全然ありだと思います。


対戦動画

ホルスFA十二獣の展開


ベイゴマ1枚からの切り返し


まとめ

ということで今回は「エクシーズカップ」1stステージで遊びました。

今回はモチベーションの関係で2ndステージへの挑戦は控えますが、1stステージでジェムがたくさん貰えましたので個人的には満足です。

また次のシーズンでお会いしましょう!

という感じで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?