見出し画像

遊戯王MDで過去の環境を楽しんでみた/タイムトラベル2010

皆さんこんにちは、アンドリューです。

遊戯王MDで「タイムトラベル2010」イベントが来ました。

このイベントでは、2010年までにOCGで出ていたカードのみで対戦を行います。禁止制限カードも当時のものになっており、レベルスティーラーやハリケーンなどの今では使用できないカードで遊ぶことができます。

今回はこちらのイベントを楽しみましたので、その様子を記事にしていこうと思います。

今回は2つのデッキで遊びましたので、それぞれ紹介します。



☆1 閃光のHERO

デッキ紹介

こちらのデッキは3つあるレンタルデッキの1つになります。

2010年環境にあまり詳しくなく、レギュレーションのカードプールを見た時に構築のアイデアが全く浮かばなくて絶望したので、大人しくレンタルデッキを使うことにしました。

ほぼ禁止のカードプール

展開としては、基本的に1ターンにモンスターを1体ずつ出していって、罠を構えながら殴っていくビート系の動きとなります。

このデッキ、1つ突っ込みどころがありまして
めちゃくちゃデッキのエースみたいな顔でトリニティが入っているのですが、

デッキの中で融合できるカードがミラクルフュージョンしかなく、そのミラクルフュージョンはE・HEROしか融合召喚できないので、V・HEROのトリニティが出せないという謎の構築となっています。

そういう突っ込みどころは一旦置いといて、このデッキは使うのも簡単ですし3回くらいなら余裕で勝てるので、僕と同じように組めるデッキがなく報酬だけが欲しい人にはオススメです。

対戦動画

レンタルデッキ vs レンタルデッキ


オリジナルデッキ vs レンタルデッキ


活路エクゾ

デッキ紹介

Xを見ていましたら、タイムトラベル2010年をエクゾディアで遊んだ旨のポストがあり、このデッキなら自分の持っているカードでも組める!と思い構築したデッキとなります。

複雑な展開は特にせず、罠を中心としたシンプルな展開でエクゾディアを目指します。
レンタルデッキのようなビート系に対してめっぽう強く、割と現実的にエクゾディアを揃えられますので、隠しミッションを攻略したい方にも今回のイベントはチャンスかもしれません。

ただ、エクゾディアパーツを回収するカードが入っておらず、トリシューラなどでパーツが除去された時点で負けとなりますので、注意が必要です。

確定枠のURが成金ゴブリンだけで、活路への希望が決まれば爽快感をがありますので、こちらのデッキもオススメです。

対戦動画

加速するエクゾディア


活路の爆発力


まとめ

ということで今回は「タイムトラベル2010」で遊びました。

ランクマッチやWCS2024のような緊張感がなく、ランク間の丁度良い息抜きになったのかなと思います。

ちなみに、報酬で貰ったパックは爆死でした。

という感じで今回はこの辺で!

今シーズンのランクの記事はこちらから見れます↓↓

WCS2024の記事はこちらから見れます↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?