見出し画像

おはなし茶屋 第10話 あんこといちごとまるいのと

いちご大福が好き。
コロンとした可愛らしい見た目。
白い見た目も雪うさぎのようですごく可愛らしいし、個人的に餅が手につかないようにまぶされた粉がキラキラと輝くところも好きである。

なんといっても中のあんこと甘酸っぱいいちごの相性がたまらない。自宅で作る時はわざと完熟に近くないいちごを選んでくるくらい。そのくらいあのあんこといちごの相性はたまらない。なんか「あんこ」の3文字も「いちご」の3文字もかわいい。


さて、ここで問題なのがあんこの種類である。自分としてはいちご大福のあんこはずっと白餡が主流だと思っていた。上で力説した通りあんこといちごの相性を考えてもあんこは甘みを強く感じる、でもすっきりとしている白餡が使われているのだろうな、と。

しかしどうやらそれは違うらしいと気がついたのは大学生の時。コンビニでいちご大福を買ったら中のあんこがこしあんだったのである!全国チェーン店が売っていた商品だったからこれまた驚きである。

調べてみればどうやら関西では白餡が使われているらしく、それ以外は黒餡(こしあんか粒あんかは店による)が主流らしい。ここでも地域の差があるとは。ただ基本的に好みだなって思う。最近はフルーツ大福のお店が増えたことで関西以外でも白餡のいちご大福が勢力を拡大しているとの情報もちらほら。白餡のすっきりとした甘みといちごの相性は本当にいいので食べたことない人はぜひ一度食べて欲しい。


あといちご大福の販売期間についてなのだが、和菓子屋でいちご大福を売るのってだいたい冬から春にかけて。これ!みなさんすごい疑問に思いませんか?私は思う、だっていちごの旬って春から初夏にかけてやん。みんなGWとかにいちご狩り行くんやないの?なんでいちご大福は冬なん?

思わずバリバリの方言がでたところで自分なりに考察をしてみる。

仮説その1。いちごが完熟でない方がいい。
先程も述べた通り、いちご大福においてあんこといちごの絶妙な味の相性はとても重要だ。けど春も売ってるしな。完熟いちご大福なんてものもあるしな。結局いちご甘い方が好きやったりするやん、みんな。うーん。

仮説その2。餅系はやっぱり冬の方が売れる。
和菓子屋に勤めてた経験からしてもやはり夏は餅系、まんじゅう系統は売れ行きががくんと落ちる。その影響はあるのかもしれない。なんとなく白い見た目から雪を想像してしまうし。おそらくこれなんだろうな…とは思う。思うけれど


夏は夏で夏いちごっていうものがあるし、いちごが占有体積50%以上を占めるのだからやっぱりいちごがおいしい時期はいちご大福売ってほしい!いちごがみずみずしくおいしければ春だろうが夏だろうが売れると思うのです!私は!

和菓子屋さんの皆々様方。よろしくお願いいたします。
それまではおうちで力いっぱい餅をこねて作ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?