見出し画像

高千穂神話と秘境の旅。

やっと、念願叶って行ってきました。
古事記伝承の地、宮崎県 高千穂町

天照大神が弟の須佐之男命の横暴に
耐えかねて、御籠もりになった天の岩屋戸

シルバーウィーク&GoToキャンペーンを
利用して、日帰りバスツアーです。

行程はこんな感じでした。

天岩戸神社

天安河原 散策

神楽宿で昼食

高千穂峡 散策

高千穂神社

荒立神社

キムチの里大津店


天岩戸神社西本宮

天照大神がお隠れになった 
天岩戸と呼ばれる洞窟を
御神体としてお祀りしている神社。

岩戸川を挟んで西本宮と東本宮があります。

洞窟は西本宮の裏手にありますが
神域のため撮影禁止でした。
神秘的でした。
天の岩屋戸神話を妄想して
鳥肌立ちました(笑)

ツアーのお客さんが多くて
本殿の写真が上手く撮れなかった(苦笑)


天安河原
天照大神が、天岩戸に御籠もりになられた時に、八百万の神々が集まって相談した場所です。

独特な空気が立ち込めています…。

思いを込めて積み上げられた石。


神楽宿 宵殿屋敷で昼食でした。
神楽を舞う神庭もあります。

宮崎牛の陶板焼きを頂きました。

民族資料蔵の藁葺き屋根。


高千穂峡 

国の名勝、天然記念物に指定されている渓谷。

真名井の滝


高千穂神社

夫婦杉


荒立神社

岩屋戸の前で
衣装が乱れるのも気にせずに
一心不乱で踊ったという天鈿女命
猿田彦命を祀った神社。

芸能人もよく訪れます。

猿田彦命 交通安全、教育の神
天鈿女命 歌や舞、芸能の神
結婚してこの地に住まわれたそうです。

七福徳寿板木 
力強く7回打つと願いが叶うとか。


最後は、熊本にあるキムチの里大津店でお土産のキムチを買いました。


秘境の神秘的なパワーを感じて、森林浴もたっぷり出来ました!

次は、電車を使って
個人旅行でゆっくり行ってみたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?