見出し画像

今日も、人様のありがたみが骨身に染みた、というお話。

雨の日以外の移動手段は、ほぼ自転車です。
私が今住んでいる、福岡市の薬院という場所は、本当に便利な所で、博多にも天神にも自転車で10分程度で行けます。
公共交通機関を使うよりも速いので、自転車が重宝しています。

私が乗っているのはミニベロというタイプの小型の自転車で、デザインも気に入っているし、街中を走るのにもとても便利で、可愛い愛車なのですが、一つだけ難点がありまして。
ロングスカートやロングカーディガンが、たまにチェーンに絡まるんです。

1年ほど前にも、下ろし立てのマキシワンピースの上にロングカーディガンを羽織って、運転していた時、両方がチェーンに絡まって、破れてしまったことがありました。
マキシワンピースに至っては、ウエストの切返し部分からダイナミックに破けてしまって、ロングカーディガンで必死で隠しながら帰宅しました(泣)。

その日以来、カーディガンは裾をお腹のあたりで結び、スカートは広がらないようにサドルに座るという、ちょっとしたコツを覚えまして、難なく乗れるようになっていました。

ところが、今日はぼんやりして乗り方に注意していなかったのか、風が強かったせいか、スカートの裾がパタパタしてしまい、天神のど真ん中、大丸デパート前の横断歩道で、勢いよくチェーンに絡まって巻きついてしまったのです。

そーっと自転車から降りて、後部車輪を持ち上げるような格好で、ゆっくりと後ずさり、歩道の隅っこでしゃがみ込んで、ペダルを回しながら巻きついたスカートの裾を外していました。

しかし、今回はものの見事にガッツリと巻き込まれていて、取れそうにありません。

もう諦めて、全力で破くしかないか…。でも私の力で破けるかなこれ…?と思っていたところ、

どこからか、小さい女の子を連れたご夫婦が「大丈夫ですか?!」と駆け寄ってきて、助けて下さいました。
旦那様が車体を持ち上げ、奥様はスカートの裾が破けないよう少しずつ丁寧に外し、女の子が横で精一杯の応援をしてくれて…。

どのくらいたったかは覚えていませんが、結構な時間をかけて、根気強く外して下さいました(泣)。

いやぁ…本当にありがたいやら、申し訳ないやらで、何度もお礼を言ってお辞儀をする私に、親子3人、それはそれは爽やかな笑顔で立ち去っていかれました。

人間て良いなぁ、としみじみ思いながら後ろ姿を見送ったのでした。

皆さんもロングスカートで自転車に乗る時はくれぐれもお気をつけ下さい。

そして、気候も良くなってきたので、明日からは10分早起きして、運動がてら徒歩で仕事に行こうかと思っています。


というわけで、今晩の気分はこんな感じです。明日も良い1日を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?