白雪姫(18歳)

大学に入学し、新たなクラスメイトができた。クラスの男女比はちょうど半々くらいだった。

私の通っていた大学はとてもとても華やかな文学部や、合コンの盛んな経営学部、経済学部などがあり、そんな賑やかさを横目に我が法学部は地味に存在していた。むしろ存在感を消していた……かもしれない。

とは言っても大学1年生。右に左に恋愛模様が見られた。クラスの友人Oくんは、私が中国語クラスで親しくしていた友人Sちゃんに一目惚れした。

学内でSちゃんに一目惚れして、穴が開くほど見つめ続けていたところ、たまにSちゃんの近くに私がいることに気づいた、という失礼な言葉とともにSちゃんを紹介して欲しいと頼まれた。

Oくんは柔道をしていて、大柄で純朴。大変失礼だが、モテないだろうなあと私は思っていた。

Sちゃんは色白で顔立ちも可愛らしく、異性にも同性にも好かれる素敵な人だ。Oくんの件があり、恋人の存在を確認したところ、フリーだった。

OくんがSちゃんのことを白雪姫と呼んでいて、容姿からつけたコードネームかと思いきや、Sちゃんが授業中に使っているボールペンの模様が白雪姫だった。そんな細かいところまで観察して……。

さて、この美女と野獣的な組み合わせ、どう考えても成就しない片思いだ。それどころか、野獣Oくんを白雪姫Sちゃんに紹介する行為自体がSちゃんの私に対する好感度下がるやつなのでは、など悶々としつつ、Oくんの人柄は悪くないため、渋々紹介を実行することにした。

「Sちゃん、実はお願いがあって……。」

Oくんから私への依頼内容
・Sちゃんを紹介してほしい
・Sちゃんの連絡先を知りたい

私からSちゃんへの依頼内容
・Oくんと言う男性を紹介させてほしい
・できれば連絡先を交換してあげてほしい
・メールに一度だけは返事してあげてほしい
・うざければ着信拒否でOK
・デートとか一切不要

この条件調整は悪意なのか善意なのか自分でもわからない。Oくんは容姿は良くないけど、内面はまあ悪くはない少なくともストーカーになるタイプではない、とフォローしておいた。

優しい白雪姫Sちゃんは承諾してくれた。しかもしばらくOくんとメールのやりとりを続けてくれた。

OくんはSちゃんとメールできるだけで舞い上がっていて、微笑ましかった。デートに誘うなんて畏れ多くてできない、とのことで安心した。

報酬としてOくんにはランチをご馳走してもらい、ドラクエ8で行き詰まる度に即レスで助言してもらった。

忘れた頃にOくんから「好きです、付き合ってください。」というメールが(私宛に)届いた、と同時に電話がかかってきた。

私「送り先間違えとるで」

O「練習!! 練習!!! 今のどうかな!?」

私「想いを伝えるのは自由だ。相手がどう答えるかも自由だ。がんばれ。」

O「がんば……っいややっぱ無理……いやでもやっぱ略」

Sちゃん本人へ送る勇気がどうしても出ないようだった。まあ振られるのわかってて想いを伝えるのつらいよね、わかるよ。でも伝えたいくらい好きなんだよね、わかる。

と心の中で返事しつつ「まあがんばれ」と伝えて電話を切った。

その後、Oくんはなんとか気持ちを伝えることはできたようだが、その報告はSちゃんからいただいた。Oくん、残念だよ。

Oくんは大学の4年間、彼女ができた気配はなかった。

Oくんの片思いは報われることなく終わった。
次回は同じくクラスメイトのJくんの恋物語を書こうと思う。

男の子たちよ、私に恋愛相談するのは賢い選択だと思うが、私に惚れてもええんやで。いややっぱダメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?