見出し画像

シンプルでぜいたくな新食感スイーツ「さんぽう穀ワリー」のぷくぷく豆富

これね、めっちゃ好きなんです。

ぷくぷく豆富

風光明媚な赤穂御崎にあるカフェ「SANPOU KOKUERY(さんぽう穀ワリー)」の『ぷくぷく豆富』。赤穂の本にがりの豆腐で作る、卵・小麦粉を使わないヘルシーな豆腐スイーツです。

画像1

しっとりとした生地の中には、とろ〜り豆腐クリームがあふれんばかりにつまっています。豆腐だけどあっさりしすぎず、むしろ大豆本来の甘みがしっかり感じられて、このやさしい甘さがやみつきに。

シンプルなのにぜいたく感があって、これぞまさに新食感。だからこそ、一度食べたら忘れられないのかなぁ。店主さんがていねいに作っているようすが思い浮かぶ味です。

さんぽうコクヒ―と

海が眺められる店内でいただくなら、看板商品の『穀琲(こくひー)』をおともに。黒薬豆という希少な豆を焙煎した穀物コーヒーで、香ばしいかおりにホッとします。穀物なのでもちろんノンカフェインだし、苦味がないので飲みやすいですよ。

あんみつやぜんさい、かき氷など季節の甘味も充実。ケーキやタルト(テイクアウトOK)、焼き菓子もあり、どれを食べようか迷うのもひとつの楽しみです。

ちなみに…。イチオシのぷくぷく豆富に続いてわたしが大好きなのが、あんみつ。春秋限定なのですが、自家製あんこに惚れこんで、毎年時期になると食べずにはいられなくなります(笑)(またどこかでご紹介しますね)

画像2

すぐ横には、航海安全と縁結びの神を祀る伊和都比売(いわつひめ)神社があり、海に向かって建つ鳥居が印象的。
おなかを満たしたあとは、周辺をゆったりお散歩するのもいいですね。

さんぽう外観

シンプルだけど新食感なぷくぷく豆富、みなさんも、ぜひお試しあれ。

■SANPOU KOKUERY
赤穂市御崎2-1(伊和都比売神社前) ☏0791-42-5155
平日 10:00~16:00(LO 15:30) 土日祝  10:00~17:00(LO 16:00)
水・木曜定休
HP https://www.sanpou-kokufee.com/

よろしければサポートお願いいたします◎いただいたサポートは、執筆のためのあれこれに使わせていただきます。