見出し画像

神様の裏の顔 藤崎翔

神様のような清廉な教師、坪井誠造が逝去した。その通夜は悲しみで包まれ、誰もが涙した――と思いきや、年齢も職業も多様な参列者たちが彼を思い返すうち、とんでもない犯罪者であった疑惑が持ち上がり……。

 読み始めて、早い段階でわかりました。
この本は面白い。

 ネタバレあり

 題名の意味が、この本の本質。
藤崎翔先生は元お笑い芸人をされていた。
 才能の塊。
コントを書かれていたので、とにかく読みやすい。
流れも
テンポが早いので、ストレスなく読み進められる。
 天才。

 「十二人の怒れる男たち」と「12人の優しい日本人」を足して二で割ったようなお話。

 しかしラストは全く違う。
足して二で割ったは失礼である。
 足して、かける2をした作品が、正しい表現だ。

 石原慎太郎先生が生前、「最近の本は面白くない」と言って直木賞の選考委員を下りられた。

 でも、最近の本も十分面白いと私は思う。
たまたま、読んだ本がハズレだったのでしょう。
きっと亡き石原慎太郎先生がこの本を読んだらきっと「面白い!」と仰ったと私は思う。

 この本はおススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?