見出し画像

人類滅亡からの脱出

脱出ゲームを広めたいのにclubhouse記事の方が読んでもらってます笑。ありがたいですが、実のある話書いてないので、clubhouseの話ちゃんと書いた方がいいのかな!?でもclubhouseで脱出ゲームルーム全然ないんだよね…お話してくれる人招待したい笑。

■市長になってアナタは人類を救えるか!?

人類滅亡からの脱出』は元キャスト的に内容がすごく気になってて(キャストはたくさん防災の訓練をします)無理やり時間を作っていきました
全然、防災×リアル脱出ゲームが想像できなかったのですが、

正直、すごく良かった!!!!!!!!!!!!!

とにかく言いたい、もうここまで読んだ人は行ってください!!!!

■とにかく時間がなかった。なぜ。

2時間ぐらいで終わるよ~ってあったので、その後の予定もうっすら入れつつ12時30分ぐらいの回で参加したんですが、終わったのは閉館ギリギリでした。いつも周遊はフラフラフラフラして+2時間かかる私たちですが、今回は予想以上かかってしまいました…いや、原因なんとなくわかってるんですが、それは後程
ですが、結構謎解き初心者らしき方は謎に詰まっていたので、謎解きあんまりしたことないよ~って方はなるべく早い時間チケットオススメします!!

終われなかったら勿体ないんです!

終わらせてすっきり帰ってほしいんです!!そして常設展示も見てもらいたいんです!見たかったんです!見れなかったんですー!!涙。

■防災に詳しくなる!!

正直な話、最初に書いたように元々防災の知識が人よりは少し多めだったので、防災の知識で「これは!!あたらしい!!」ということはあまり無かったのですが、防災知識を考え返す良いきっかけになりました。でも、防災のこととかあんまり考えたことないなーって人にはすごく目からウロコの情報バンバン出てきます!しかも、災害という災害が余すことなく出てくるので、ありとあらゆる防災の知識知らず知らずに身に付きます!そして、自分考えてその知識の答えを導くことと、疑似体験だとしても。いろいろな災害を実感できるので、より身についてると思います

防災のことを日々考えてる人も、考えてない人も役に立ちます!

■しかし問題点も…?

先ほど書きました時間がかかった原因。多分、ほかの謎慣れしてない人も謎以上引っかかったのではというのが、

個人対抗戦だったこと。

そんなことは書いてないんです!書いてないのですが!個人に「どれだけ市長の素質があるか」が点数出るんですよ!そんなの友達や家族と行ったら競争にならない訳ないじゃないですか!誰よりいい点数取りたい!って思っちゃうんですよ!!私も思いました!!そして、簡単なのに長考しちゃって時間がかかるという悪いループ。私もムダに長考しました…そんな原因長引いたんだと思います。

■これから行く人はぜひ皆で協力を!!

でもこの『人類滅亡からの脱出』はぜひ「あーでもない」「こーでもない」と皆で協力して知識を出し合って解いてほしいです。たぶんそれが一番いい形だと思います。皆で一人の市長として、人類救ってくれたらいいなと思います。きっと時期、すごく協力って必要なことだと思うので。

今に最適・・・・・・★★★★★
知識が身につく!・・★★★★★
協力してほしい・・・★★★★★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?